新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

不眠症はキャンプで直せ、テントで寝泊まりすると不眠症が治療できる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自分は基本的寝れない、食べられないということが無いのですが、そういった人は大変だと思います。

そういえば、去年1度だけ眠れない日がありました。
それは、訓練校初めての授業の前日。
実は、マンツーマンでの教室はずっとやり続けていたものの、大勢を相手に講習を行うのはその時が初めて、
加えて、何も研修やら説明やらも無い中での講習だったので、とにかく緊張しました。
結果、散々だったのも良い思い出です。

いやほんと、この時もずいぶん久しぶりに眠れなかったなぁと思ったくらいよく眠れます。

 
眠りやすくなる音楽

スポンサーリンク
 

まあ、そんな自分なのでそれほど気にする必要も無いのでしょうが、不眠症でお困りの方には朗報。
なんと、テントで寝ることが不眠症解消につながるとの研究結果が出たようです。

理由としては太陽とともに起き、太陽とともに眠りに付くからとのこと。
このことで生活リズムが改善され、不眠症解消につながるということのようです。
まあ、考えて見れば当たり前ですが、そういうことであれば「カーテンを全開で寝る」、「夜になっても電気を付けない」などの自宅でできる代替策も考えられそうです。

思い起こすと自分、夏場でもエアコンは使わず、窓を網戸以外は全開にして寝ています。
結果、最近では日の出とともに5時台に目を覚ますようになりました。
夜、寝るのが2時近くになってしまってもやはり、5時台(6時前)にはきっちり目が覚めるようです。
一応、目覚ましもつけている(6:30頃)のですが、ここ最近、目覚ましで起きることが少なくなってきています。
きっとこれは、太陽光に晒される率が高いので自然と起きてしまうようになってしまったためでしょう。
(歳を取ると早起きになるといいますが、そのせいかもしれませんが。。)

まあそんな訳でお盆休みまっただ中、不眠症解消のためにキャンプに行ってみるのもいいかもしれません。
それとも、休み中は自宅の庭にテントを張ってそこで寝泊まりってのもいいかも。
いつの間にやら不眠症が解決しているかもしれませんよ。

ただ、休みが明けて普段の生活に戻ってしまうとこれはこれで元に戻ってしまったりしないか心配ですね。

 - おススメ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ダウンタウン」松本人志監督作品第3弾「さや侍」は個性あふれる天才たちの共演だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。劇場で見るのは初めてとなるお笑 …

プラズマクラスターで蚊取り線香いらず。蚊取り空気清浄機その名も「蚊取空清」シャープから登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷の夏は蚊との戦いです。って …

no image
ホメオパシーとは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日、難しめブログに「ホメ …

ネットで楽しむ「うちわ祭」。今年は「超うちわ祭会議」でUSTREAM配信!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年は事情があってお休みしてい …

ホリエモンのブログに「スリッパの法則」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかうれしいですねぇ。 ぼく …

「Google Chrome」を更に軽くする8つの方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ただでさえ軽い「Google …

「アメーバピグ」チャットで使えるコマンド一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘が始めた関係で付き合いでやる …

買っちゃった。鉄腕アトムやヤッターマンの出てくる「ピーピング・ライフ(Peeping Life)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeでいくつか続編が …

手回しラジオでiPhone充電、ソーラーやACにも対応「ICF-B88」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに「これ欲しい!」と思 …

Androidスマートフォン「GALAXY S5」でスクリーンショットを取る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スクリーンショットなんてのはど …

血液型オヤジ