新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

世の中進んでる。スマホ(スマートフォン)で操作するシャワートイレとそれをハッキングする人たち

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

実際、そういう人たちが現れたわけではないのですが、可能性があるということです。
スマホで操作可能のトイレを勝手に開けたりすることができる脆弱性が発覚したそうです。

□ スマホ操作可能なトイレのフタを勝手に開閉したりシャワー・温風を出したり水圧・水温を変えたりできる脆弱性が発覚 – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

というか、そもそもスマホで操作ができるシャワートイレなんてものがあったことに感動。
世の中ここまで進んでいたんですねぇ。
専用アプリをインストール、Bluetoothで通信して操作するようです。

で、リンク先の記事には色々説明が書かれていますが、要するに、スマホがリモコンになるわけですから、今、トイレに入っている人以外の人も近くにいればスマホを使ってシャワートイレの操作ができてしまうとのことのようですね。
これはマズい。

新しい試み、新しい技術には必ずトラブルが付き物、こういったトラブルをひとつひとつ改善していってしっかりとした形にしていけば良いと思います。
あとは周りの人達の良識を信じてあげましょう。

でも、スマホって思いもよらぬところで思いもよらぬ操作をしちゃっていること、結構あるんですよね。 
つまり、勝手にタップされちゃっていること。
あれって何とかならんのですかねぇ。。 

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    事案

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(Twitter)のつぶやきをRSSで読む方法 (6/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてなブックマークのホットエン …

一串100円。「やきとんすずき」は意外と穴場?【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このお店の存在を知ったのはイン …

「ユニコーン 名曲ランキング」1位はやっぱり「大迷惑」?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ユニコーン好きでコピーバンドま …

新語・流行語大賞2014はやはり「ダメよ~ダメダメ」、「集団的自衛権」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の新語・流行語大賞が発表さ …

no image
年末スペシャル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末スペシャルなイベント関連サ …

「忘れられる権利」もう始まってた!Google(グーグル)既に数万件のリンクを削除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外でのお話。Googleが「 …

百度(バイドゥ)の動画検索が凄い!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさら紹介せんでもいいだろう …

夫による浮気調査は不要。なぜなら既に妻は浮気しているから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。といった数字が出ているようです …

LINE(ライン)に友だち削除機能がついていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、LINE(ライン)には友 …

モバゲータウンはiPhoneに対応していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、全くアクセスしてなかった …

血液型オヤジ