新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「食べログ」リニューアルで「食べログ」リンク全滅か?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いまさら気づくのもなんなのですが。。

スポンサーリンク
 

自分のようにブログと連携させて食べログレビューを書いている人は過去記事を見なおしてみたほうがいいかもしれません。

なお、ブログ連携で「食べログ」レビューを書く方法ですが、
埋め込み用のソースをブログ記事に書き込んだ上でお店のページにトラックバックを送信するといった手順。
こうすると、ブログの記事を書きながら、同じ文章がお店のレビュー記事へも投稿されるという仕組みとなっています。
自分は今までこのパターンでずっと食べログレビューをしてきました。

この方法でレビューすると「食べログ」に対して情報を提供するという利を与えるだけではなく、
食べログ側から当ブログにリンクが貼られるのでこちらにも利が生まれてくるわけです。
つまり、食べログ側からも流入があったりするのですが、思ったほどは効果ないですね。
まあ、この辺りはまた何かの折に。

で、ふとしたことで過去のレビュー記事に目を通す機会があって気づいたのですが、
埋め込み用のソースで作られるお店のスペック部分がごっそり抜けちゃっているんです。
お店の食べログページへのリンクなど一部は生きているものの、マップ等詳細が消えてしまっていました。

食べログレビュー修正前
こんな感じの表示(店名と関連ランキングだけ)になってしまっています。

食べログレビュー修正後
本来はこんな感じで表示されていたはず。(修正後)

そういえば、最近「食べログ」がリニューアルして個人ページなどのURLも変わっていました。
その影響かもしれないなんて思ったり。

食べログ移転
レビュワーページもリニューアルによりURLが変更となってしまいました。

当ブロググルメカテゴリーで確認したところ2012年の6月、以下の記事以前が全滅なようです。
□ 庶民の味方、牛丼なら「すき家」
一方で2012年8月、以下の記事以降は問題なし。
□ モヤシてんこ盛りのラーメンとまぜそば「ジャンクガレッジ」

そういえば、あるタイミングでソースの取得方法等が微妙に変更になった時期ありました。
それが上記期間だったのかもしれません。

とうことで、現在、2012年6月以前のグルメ系記事からお店情報抜けちゃってます。
なくなってしまった。移転してしまったお店等もありますのでそういったお店は放っておいて、それ以外のところを徐々に修正しています。
ご不便おかけしますが、もうしばらくお待ちください。

 - トラブル, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「さおだけ屋」が潰れないのは詐欺だから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には不思議な仕事が存在し …

恥ずかしいけど便利。人を乗せて運ぶことのできるスーツケース「Modobag」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は結構、電車の中などでもス …

no image
売上伝票に作業時間を書かせるのはムダ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き、こちらのブログを読ん …

no image
フリーランスで成功するためには

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本当はこちらの記事に追記で書き …

no image
会社って。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人生における会社(仕事)ってな …

no image
印刷業界以外のデジタル事情

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなネタばっかりですいません …

「デジタルパブリッシングフェア」&「販促EXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「デジタルパブリッシングフェア …

no image
元祖ブログの女王「眞鍋かをり」さんのブログ終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕なんかよりもずっと先輩ブロガ …

no image
Webチーム増員

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日報に書いたら専務から突っつか …

サラリーマンブロガー注意!ブログ収入が年間20万を超えたら確定申告が必要です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夢はブロガー一本で生計を立てて …

血液型オヤジ