新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

熱中症に注意! 脱水症状を手の指の爪の色で判断する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、娘から聞いたのですがテレビか何かでやってたんでしょうか?

スポンサーリンク
 

先日、健康診断のため胃カメラを飲むことになっていたので、朝ごはん抜き、かつ、朝から水抜きで過ごしていたところ、午後になって頭痛がし始めました。
よくあることで、大概なにか食べて横になれば直るので食事を取って横になったのですがいまいち良くならない。
そこでふと、「脱水症状かもしれない」 と思い、娘にお茶を持ってくるように頼むと、「手、見せて」 と、爪を押さえて調べている。
やがて、これは「脱水症状だね。」 とお茶を持ってきてくれた。
その時は辛かったのでそのままお茶を飲んで休んでいたのだが、少し良くなったので聞いてみた。

「なんで脱水症状だって分かったの?」 
「爪を押すと白くなるじゃん。それが普通はすぐ戻るんだけど、脱水症状になると戻るのに3秒くらいかかるようになるんだって。」 


つまり、こんな状態(中指を見てください)からすぐ普段の状態に戻るようだったら大丈夫とのこと。

ああ、これはどこかのテレビの受け売りだな。
と思ったものの、おかげで体調、良くなったのだから侮れない。

ちなみに、かみさんからは「塩水飲め」 と言われていたのですがこれも、塩分代わりにキムチを食べたら更に良くなったりと、意外と侮れなかった。

というわけでメモ。

  • 脱水症状を手の指の爪で判断することができる。
    爪を押して白くなった状態から普通に戻るのに3秒以上かかるようだったらヤバい。
  • 上記のような状況になったら塩水(スポーツドリンクがない場合)を飲むと良い。 
しかし、自分が気づかないうちになっているなんて脱水症状怖い。
これが進むと熱中症と診断され、さらに最悪死に至ることもあるんだから怖いです。

ということで、しっかり覚えておこうと思いました。 

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)。メンテナンス前の友情ガチャ「レア進化用素材、出現中!」は信用するな

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラをやっていると時たまび …

なぜアムウェイを選んだのか【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、ある方からアムウェイ(A …

ウォールに流れるすべての投稿に「いいね!」する拡張機能「どうでもいいね!」は本当にどうでもいい【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、Facebookのウォ …

有料会員じゃないと見れないCOOKPAD(クックパッド)の人気順レシビをGoogleの検索結果で見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。COOKPAD(クックパッド) …

さくらインターネットで403及び404エラー表示をカスタマイズ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、自宅サーバーでやっていた …

no image
絶対儲かる?ペニーオークションとはなんなのか(2/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、先日、グルーポンのビジネ …

また総合印刷の印刷会社が破綻

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。恒陽社印刷所が民事再生法の適用 …

no image
シスアド結果

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思ったより難しかったです。ごめ …

no image
JavaScriptでありがちな9つのシマッタ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「JavaScriptでありが …

「Windows 7」凄ぇ!プリンター、繋げばすぐに使えます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 8」が巷を賑 …

血液型オヤジ