新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

天気系ツイートは注意!あなたの自宅が特定される【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まあ、そうなんだろうけどそこまでは気にしてられないですよねぇ。。

□ 【注意】こんなにあった!あなたの自宅が特定されるツイートまとめ – いまトピ – goo

スポンサーリンク
 

この記事読むと、天気系ツイートは止めたほうがよさそうです。

たとえば、

といったツイートを目にした瞬間。「東京アメッシュ」へアクセス。
東京アメッシュ怖し
このサイトはリアルタイムで降雨情報を配信しているサイトです。
したがって、赤の部分からのツイートだと判断できるわけ。

ちなみに、写真は捏造です。
そもそも、中秋じゃないですしねぇ。 
ただ、意外とこういった状況、多いみたいですね。

上記記事内にも、 こんな例や。

こんな例が紹介されていました。

同様に「停電情報」や「落雷情報」などもネットでリアルタイムに分かるため注意が必要とのことです。

次にこんなツイート。

紹介したツイートはまだマシです。

上記記事内にはこんなツイートが紹介されていました。 

当時の時間と虹の出ていた方向。さらに、まわりの景色を分析することで、ほぼ、ピンポイントで住まい(とは限らんよね)を特定することができるとのことです。
ってか、そこまでめんどくさいことする気ねぇ~~! 

ということで、上記記事では以下のようにまとめています。

  • 豪雨や雷、停電などがあっても無闇にツイートしない
    ツイートする場合は降雨情報や停電情報などを確認、時間をずらすなど対応する。
  • 自宅からの景色に特定される要素を入れない
    目立つものをフレームアウトさせる、モザイクをかけるなどで対応しましょう。
  • 住んでる場所が特定されて問題がある人生を歩まない
    ネットに晒されたりする要素をなくそう!

これを踏まえて自分なりの見解を出しておきたいと思います。
天気系ツイート結構、写真付きツイート結構。んなつまらんことにこだわって要られませんよね。
ただ、最後の項目、「住んでる場所が特定されて問題がある人生を歩まない」これに尽きると思います。

なんか、やましいことがなければそれこそ自宅特定されたっていいじゃないですか。
女性はちょっと気持ち悪いかもしれないけれど、それだって普通に生活送っているぶんには普通にツイートしていればいいんじゃないですかねぇ。。 

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(Twitter)、DM(ダイレクトメッセージ)に限り140文字のしがらみ解除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターといえば140文字縛 …

福島県の居住制限区域(避難指示区域)は今でもゴーストタウン、ポケモンはいるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、ポケモン系のニュースも …

ダウンロード違法化(刑罰化)がCDや音楽配信の売上を落とした可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ダウンロード違法化(刑罰化)が …

スマホ(スマートフォン)にブックマークレットを登録する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、スマホで使えるブックマー …

ブログとツイッター(twitter)の連携について一部変更

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろなサービスを使っていま …

no image
ネットの書き込みが名誉毀損になる指標

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「個人ブログで「悪口」 そ …

正月の夜「セナラ」で焼肉ディナー(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が小学生の頃から焼肉といえば …

踊るシリーズ番外編3本「交渉人 真下正義」「容疑者 室井慎次」「係長 青島俊作」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりのTSUTAYAで旧作 …

SNEP(スネップ)とは大人のNEET(ニート)のこと。SMAP(スマップ)とは関係ありません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この1年。いや、もっと長い間テ …

kwout対策されているサイトから画像を引用する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分はサイトから画像を引用する …

血液型オヤジ