新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「参議院議員通常選挙」SEO対決は「自民党」が強し

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ネット選挙解禁の参議院議員通常選挙が始まりました。
まだ、始まったばかりなのですが、さっそく ネット上ではどこが強いのか調べてみました。
なんて言ってますが、あるワードで検索した時の各政党のサイトの検索順位を調べてみただけです。
 

スポンサーリンク
 

まずは「参院選 2013 候補者」で検索してみました。
もともとは自分の選挙区にまだポスターが貼られていない人がいたので調べようと思ったのがきっかけ。
ただ、その方、無所属だったらしく、このワードでは見つかりませんでした。
無所属ってネット選挙でも不利なんですね。

で、その結果が以下。

政党SEO対決01

ニュースは省いて上位から見ていくと。

  1. 自由民主党
  2. 日本共産党
  3. みんなの党
  4. 公明党
  5. 民主党
  6. 緑の党
  7. 生活の党

の順番。

Web広告に力入れすぎちゃったのか幸福実現党は出て来ませんでした。
何しろ、古舘さんの生霊呼んじゃいましたからね。

次に年代を取って「参院選 候補者」でも検索してみました。

政党SEO対決02

こちらでも自民党は強かった。

  1. 自由民主党
  2. みんなの党
  3. 緑の党
  4. 民主党
  5. 日本共産党 
の順。

最後に守られない「マニフェスト」なんて検索はしないで「参院選 公約」で検索してみました。

政党SEO対決03

広告部分は省きます。

  1. 自由民主党
  2. 緑の党
  3. 日本維新の会

ということで、なんと、自民党は三連覇。
やはり、財力に物を言わせて業者使ってSEOしてるんでしょうかねぇ?
橋下さんがネットで賑わしている日本維新の会はここで初登場でした。

ちなみに個人的にはところどころ出てくる参院選に乗じたアクセス稼ぎ的なブログが気になります。
どれくらいPVあるんだろうか? 

 - マーケティング, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
紙を減らそう(今年の目標)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷会社的には真逆を行ってるよ …

ホイットニー・ヒューストンさん死去。自殺の可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、映画「ボディガード」で …

ついにiPhoneがおサイフケータイ(FeliCa)に対応。MicroSDカードにFeliCaを統合

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど、この手があったか! …

選挙の裏ワザ「支持政党なし」という名前の政党が存在する

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。裏ワザというのはファミコンだけ …

あのGoogleも不景気のあおり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨今の未曾有(みぞう)の経済不 …

no image
新型iPodよりもiPhoneでFlashが見れるブラウザ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月1日にアップルが発表したの …

なんとスマホ(スマートフォン)用のエアバッグをAmazonが開発しているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホは便利ですが形態が今ひと …

今週末も雪になるかも。松岡修造さん、依然オーストラリア滞在中か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初の予報では今年は暖冬だった …

ザ・定食屋「加賀家食堂」 in 埼玉県熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。外食産業もターゲット層がどうい …

人がいなくなった世界はこうなる。「Urban Jungle Street View」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人類が絶滅したあと、世界はどの …

血液型オヤジ