新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、まさに人ごとじゃないのですが自分のところは辛うじて大丈夫なようです。

□ ライブドアブログが軒並みGoogleページランクでゼロに! まとめブログ管理人が悲鳴あげる – ガジェット通信

「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」のようにブログ運営URLがページランク0となっているようだ。
現在サブドメインや独自ドメインブログはページランクはそのままらしいが、今後はどうなるかは不明である。今回のページランクの件も一時的な物かもしれない。

スポンサーリンク
 

なんと、「livedoor Blog(ライブドアブログ)」の一部ブログのページランクが0になってしまっているとのこと。
具体的には「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」といった URLのブログのみページランクが0になってしまっているようです。
自分はサブドメインを使っているので大丈夫でした。
小飼弾氏の「404 Blog Not Found」やまさにlivedoor Blogの中の人「livedoor Blog 開発日誌」などに影響が出てしまっているようですね。

ただ、今後どういった動きをするかわからないということで、少々不安を感じるところもあったりします。
まあ、でもそんなに騒がなくてもさほど問題にならない気もしますね。

今回の件もまあ、問題になっているのかもしれませんが、最近どうも「livedoor Blog(ライブドアブログ)」がよろしくないような気がしています。
ブログ業界全体に言えることなのかもしれませんが。。

まず、何故か知らんのですがFTPでのログインができなくなってしまっています。
これは設定が変わったのでしょうか?

また、ブックマークレットもいつの間にやら使えなくなってました。
ただ、これは設定が変わっていたようで再度設定しなおしたら使えるようになりました。

まあ、そんなこんなでちょっとだけWordPress(ワードプレス)への移行なんかも考えたりもしているのですが、ただ、この移行の仕方が問題だったりするんですよね。
下手するとPV激落ちの可能性も否めない。

だもんで、 ひとまずとある目標を掲げ、そこまでは「livedoor Blog」さんと心中のつもりでやっていこうと思っております。
その目標に関してはひょっとしたら記事にするかも。話す機会があったら話したいと思います。 

PS. 記事を書いた昨日夜の地点でのページランクです。 公開時、既に回復しているブログもあるようです。

 - コラム, 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年ナンバーワンのお馬鹿ツイートはぶっかけ店長のものに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「バカ発見器」とまで言われつつ …

インスタグラム(Instagram)のハッシュタグの文章化に物申す!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、スマホの容量が多くなりす …

no image
女子大生?の間では服が被ったら写真を撮ってシェアするのが流行っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の女子大生は個性がなくなっ …

no image
有名ブロガーさんは転職も一苦労

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。有名ブロガーさんは転職するのも …

ライブドアブログでFTP接続を使った画像のダウンロード(バックアップ)ができなくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログ(livedo …

進研ゼミのベネッセで最大2070万件の個人情報が流出。うちも流出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはひどい。 □  …

no image
デジタル印刷で大活躍のMOが消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうにも何でもマイナスに考えが …

堀江貴文(ホリエモン)氏に実刑。現在ニコニコ動画で記者会見生配信中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホリエモンこと堀江貴文氏に下さ …

ツイッターとともに大きくなった「Twitpic」に閉鎖騒動。原因はツイッター?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?なんと、ツイッターとともに …

no image
スカイプ(Skype)、ライブドアからエキサイトへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアとスカイプ、提携を解 …

血液型オヤジ