新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

そろそろYouTubeはHTML5で見たほうがいいかもしれない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

訓練校でもFlashは今度どうなっていくのかという話題はでます。
そんなときはswfはなくなるかもしれないけれど、Flashというオーサリングツールは残ると説明しています。
それがswfに書き出されるのか、今後主流になるであろうHTML5で書き出されるのかの違いである。
ということです。
ただ、ActionScriptはひょっとしたらJavaScriptに踏襲されちゃうかもしれませんね。 

スポンサーリンク
 

でも、未だにFlashが幅を利かせている場所もあります。

その一つがバナー広告。
Yahoo!のトップページに貼られる広告の多くはFlashで作られてるようです。
 
そしてもう一つがYouTubeの動画。
実はYouTubeの動画はFlashビデオ形式なんですよねぇ。

ただ、YouTubeに関しては既にHTML5形式に対応していて、いつでも切り替えることが可能となっているようです。

で、そろそろそんなタイミングかも知れないなぁという話。
というのは、FlashよりもHTML5の方が消費電力が少ないとの調査結果がでたからです。

HTML5とFlashではムービー再生でバッテリー消費が少ないのはどちらか? – GIGAZINE

まずはChromebookから。見ての通り、HTML5ベースの方が17%ほどFlashよりも電力消費は少なくなる傾向になっています。
Androidタブレットの場合も同様で、HTML5ベースの方が12%ほど電力消費は少ないです。

実は今日もノートパソコンのバッテリーが切れそうになったんですよね。
消費電力の少ないSSDとはいえ、やっぱり一日中はもちません。
ただ、なるべく長持ちさせたいというのは当然。

そこで、上記の結果より今後はYouTubeをHTML5でみることにしました。

  1. まずはこちらに行きます。
  2. 「HTML5試用版を有効にする」をクリックします。
    YouTubeをHTML5に変えよう 
これで、見た目にはわかりませんが一部の動画をHTML5で表示していることになるみたいです。
まあ、どこが変わったのかと聞かれるとどこも変わっていないのですが。。

 - FLASH, 動画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

USTREAMのiPhoneアプリでアカウントを切り替える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の「うちわ祭」USTREA …

no image
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) 導入編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々探したけど見つからなくて結 …

ライブチャットが摘発。出演女性逮捕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブチャットで逮捕者が出たそ …

no image
USTREAM(ユーストリーム)生配信における反省点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日も触れましたが今年のうちわ …

クラスは自作できる(ActionScript3.0勉強中! #4)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「オブジェクト指向プログラミン …

USTREAMが日本語化、生中継の方法を解説

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク社長、孫正義氏がツ …

6歳でこの歌声。ありえね~ (コニー・タルボット)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 またもやYouTubeで発見 …

ニューヨークのタクシーは凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニューヨークのデジタルサイネー …

no image
Yahoo!ブログにYoutube動画を埋め込む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログが死んでいたと …

no image
オールフラッシュ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、Flashをずいぶん覚え …

血液型オヤジ