新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ジョルダンライブ!」のツイッターアカウントでリアル遅延情報

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近は通勤なんていう不慣れなことをしているのですが、意外と電車ってすぐ遅れることが分かりました。
以前なんて一週間ずっと遅れ続けていたこともあったし。。
で、そういう時はなるべくツイッターでつぶやくようにしています。 
誰かの目に入ってそれがその人に有益な情報であればうれしい。

スポンサーリンク
 

で、今朝も案の定少々遅れてまして、それをツイッターにツイート。

そのあと、高崎線のハッシュタグをタップするとなんと、自分以外にもこの遅れをツイートしているアカウントがあったんです。

ジョルダンライブすげー01

それがジョルダンライブのツイッターアカウント。
殆どリアルタイムに電車の遅延情報等をツイートしているようです。

これ、どういうシステムなんでしょうか?
有志、募ってリアルタイムに情報交換しているのかなぁ。。 

高崎線以外の情報もこれこの通り。
ジョルダンライブすげー02
 
調べてみましたらこんなサイト見つけました。

やはり、みんなで共有できるようにしているんですねぇ。 
ケータイ時代からあったようです。
それがツイッターアカウントとなったみたいですね。

ということで、さっそくフォローしておくことにしましたよ。
これでいちいち自分でつぶやかなくてもリツイートすればいいだけになるかなぁ。。

■ ジョルダンライブ! (JorudanLive) (ツイッターアカウント)
■ ジョルダンライブ! (Webサイト)

 - おススメ, ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
翻訳こんにゃく「手話」バージョン。ロボット時代の幕開け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。翻訳こんにゃくが実現するという …

新年度の怪。多くのWindowsパソコン(PC)の時計(時間)が1時間ずれる珍事

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。情報源はこちら。 「PCの時計 …

no image
地震でなんか色々無料に【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 【まとめ】震災後 …

熊谷市も詳しい。首都圏の古い町並み探検ブログ「猫屋横丁」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。面白いブログを見つけたので紹介 …

おばあちゃんがソロバンを弾いてくれるパン屋さん「木村屋製パン」【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、浦和グルメラーメン以外編 …

イノベーションは弱小テレビ局から生まれる。TOKYO MXの番組が視聴できるスマホアプリ「エムキャス」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところずっとテレビのネタ …

no image
docomo(ドコモ)のiPhoneは「iPhone 5s」と「iPhone 5c」。9月20日に発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに出ます。docomo(ド …

これぞマスコミ・テレビの力。一発芸で月収2000万

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビが弱くなってきているとは …

ビッグサイト、エスカレーター事故の真相

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビッグサイトでエスカレーター事 …

エスカレーターは歩いちゃいけない。急いでいるときは、階段走るのがベスト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ワンダーフェスティバル開 …

血液型オヤジ