新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最終目的はDMに対する返事。Facebookでまた新たななりすまし

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

【注意】事前にこちらの記事を読んでおいてください【追記】

Facebookでここのところ、自分でも見抜けないなりすましさんが登場しています。

まずはこちら。
□ Facebookのなりすましが5/18から増えている件についてメモ – うんこめも

昨日、ある友人からFacebookのリクエストがきた。
けれどその友人はすでにFacebookやっている。おかしいなと思いそのアカウントを調べると、IDと表示名が異なるし、5.17の15時ごろにつくられたアカウントであることからなりすましっぽい。そしてご本人の友人に片端からリクエストを投げている。なかには承認してしまっているひともいる。
(中略)
気持ち悪い共通点があったので簡単にまとめてみる。

  • 登録名は漢字
  • 名前は女性だが登録している性別は男性
  • ID(URIに含まれる名前)と登録名が異なっている。
  • アイコンはディズニー系。プーさんの絵とか、ドナルドの写真とか。
  • 作成されたのは5.18の午後。
  • 本人の友だちにリクエストを送りまくっている。友だちは5.19時点で50人ほど。

スポンサーリンク
 

同様になりすまされた側からのこういった記事も。
□ 気味が悪いです。 私の名前でFacebookをやり始めて、私の友達全員に友達申請を送… – Yahoo!知恵袋

私の名前でFacebookをやり始めて、私の友達全員に友達申請を送ってる人がいます。
その私のなりすまし?の友達は全員私と共通の友達の人しかいません。
でも、友達にコンタクトをとったり、記事を載せたりは全然ありません。
(中略)
誕生日も違うし、性別も男でFacebookの連絡先は知らない女の名前です。

まさにこんな感じのアカウントで最近友だちになったばかりの同姓別名の女子から友達リクエストがあり、
受けてしまったという経緯があります。
理由はその方の関係者(姉妹?)なのかなぁと思ったから。

また、同時期にトトロの画像を使った既に友達になっている方と同姓同名の輩からも友達リクエストがあり、
こちらはアカウントを作りなおしたのかと思い、リクエストを受けてしまいました。

結果としてどちらもスパム(と言うかなりすまし)だったようです。
ただ、その対応は迅速で、数日たった今、両アカウントとも凍結されてしまっています。

ちなみに、10億人以上ものユーザーがいるといわれているFacebookですが、その1割は人間ではないそうです。

□ フェイスブックユーザーのうち1割は人間ではないと判明 – IRORIO(イロリオ) 

10億人のユーザーのうち、正真正銘人間は8億8,930万人。

そんな人間じゃないアカウントの一部がこういった変異体となって話題になるのでしょうか? 
それとも人間と思われているアカウントの一部?

まあ、実際どういった危険性があるかというと大したことはなく、アカウントが消える前に届くDMに書かれている直メールアドレスに対してメールを送らなければさほど問題ありません。
仮に送ってしまったところでスパムメールが増えるくらいでまあ、これもさほど問題ないと思います。
そもそも、最近はメールよりもFacebookやツイッター、LINEというかたちでのやり取りのほうが増えてますし。
どうしてもスパムウザいと感じるならば最終的にはメールアドレス変えちゃえばいいんですしね。

でも、儲かるらしいです。
スパムメールって。

なんででしょうね? 

 - Facebook(フェイスブック), セキュリティ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(CD作成編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

カスペルスキーが推奨するiPhoneのセキュリティを強化する10の対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。セキュリティソフトとして優秀な …

Facebookでシェア、Bitstrips(ビットストリップス)の漫画がシュールでいいっ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までもアバター系のアプリはい …

逆転の発想。Facebook上で広告主が集めた顧客に対して広告を配信するシステム導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook上の広告や「G …

B-CASカード戦争「BLACKCAS」vs「B-CAS社」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビ無いので全く関係ないので …

no image
このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が那須でのほほんと遊んでいる …

子どもにスマートフォンを与えようか悩んでいる親が取るべき唯一の手段

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、中学校の土曜参観に参加し …

持病持ちの方はスーツを着ている方が生存率が高くなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。dropoutで見た以下の動画 …

「iOS 6」ではFacebook(フェイスブック)がOSの一部に【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iOS 5」ではツイッターが …

映画「ひぐらしのなく頃に」は訳がわからなくて怖かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ぶっちゃけると僕は訳がわからな …

血液型オヤジ