新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Adobe Creative Suite 7(CS7)」はもう出ない、「Adobe Creative Cloud(CC)」に踏襲

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんと、DTP及びWebデザインツールとして名高い、「Adobe Creative Suite」が次期バージョン(CS7)を出さないという情報が入って来ました。
調べてみると、Adobeのサイト上で以下のように発表しています。

□ お客様へ – アドビからのメッセージ

今回発表したクリエイティブツールとクラウドサービスの統合を強調するため、アドビのクリエイティブアプリケーションの呼称を変更することにいたしました。Creative Cloudに統合されたアドビの次世代アプリケーションは、「CS」から「CC」へと進化します。

スポンサーリンク
 

どういうことかというとつまり、店頭やネット上におけるダウンロードで販売していた今までの「Adobe Creative Suite」シリーズは6までで終了。
次回からは「Adobe Creative Cloud(略称CC)」としてバージョンを重ねていくということのようです。

「Creative Cloud」ってのはどういったものかというとつまり、今まで(Creative Suite)の時は買取だったアプリケーションが、レンタルになったと考えると分かりやすいと思います。
モノ(CD、DVDやデータ)ではなく、環境(使用権、ダウンロード権)を与えるという考え方です。
支払いも一括ではなく月額になりますが、一方で無償でリアルタイムにアップデートできるといった利点もあります。
Adobeの専用サイトからオンラインで登録、支払いすることでアプリをダウンロード、インストールすることが可能になるシステムです。

なお、「Creative Suite 7」に関しては本文中でハッキリと「リリース予定はない」と書かれています。

CSアプリケーションの次バージョンをリリースする予定は現在ありません

予定とあるところに一筋の希望が。。

実は自分は既にAdobe Creative Cloudを使っています。 
WebディレクターとしてはPhotoshopとDreamweaverくらいしか使いませんが、
講師をやっている関係で、加えてIllustrator、Flash、そして時にはInDesignも使うことがあります。
そういう意味では非常に便利に使わせてもらっています。

ただし、Adobeも本文で言っているようにこれはかなり大きな変革になると思います。
クリエイターとしてよりも講師としての方が影響が大きいくかもしれないですね。
これをチャンスと捉えるのか? ピンチと捉えるのかはまあ、本人次第でしょうけど。

といったところで、Adobeの発表からの引用の言葉でもって締めさせて頂きます。

Creative Cloudはその中でも最大の変革であり、クリエイターの皆様においてはあらゆる疑問や不安を一時は引き起こしてしまうかもしれませんが、この変革が今後のクリエイティブ業界の発展に大きく貢献すると硬く信じています。

僕も信じています。

 - 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

20年に一度の大雪。埼玉県熊谷市で積雪30cm超え(追記:最深積雪43cm)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。暑さで有名な埼玉県熊谷市ですが …

「隠れ家 梟(ふくろう)」でつぶくま忘年会(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、つぶくま忘年会を「隠れ家 …

アイキャッチ画像のない記事にまとめてアイキャッチ画像が入れられる「Auto Post Thumbnail」【WordPressプラグイン】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回もブログ移転に関する記事で …

Facebookに「金正男」氏、現北朝鮮最高指導者「金正恩」氏の風刺画をお気に入りに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さすがFacebook。いろん …

加須うどんオススメのお店で蕎麦を食す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。加須にはうどんマップなるものが …

最近の雑誌は2種類のサイズで売っているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま見かけた日経トレンディ …

撮ったその場で余計なものを削除「TouchRetouch」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは便利。 ちょくちょくiP …

no image
堀江貴文氏(ホリエモン)がブログを再開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ほりえさんのアメブロ|渋谷で …

ランチはお弁当持込み可。「ホシカワカフェ」はみんなの憩いの場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「つぶくま」緊急ミーティ …

事故物件データベース「大島てる」にスマホアプリ登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも紹介させて頂 …

血液型オヤジ