新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

HTML5で作られた2D塊魂「BUBBLES GAMES」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

来年、2014年には正式勧告が見込まれている「HTML5」。
一部のブラウザでは既にHTML5が使えるようになっていて、HTML5で書かれたWebサイトもチラホラ。
これが実装されるとHTMLだけで動きのあるサイトを作ることができ、そのことでブラウザゲームがより作りやすくなるんです。
その中の一つ、「BUBBLES GAMES」がシンプルながらも熱くなる、非常に面白いゲームですので紹介したいと思います。

■ bubbles games by franz enzenhofer

スポンサーリンク
 

サイトにアクセスするとすぐゲームスタートです。
使うのは上下左右(↑↓←→)の矢印キーとスペースキー(SPACE)のみ、
スペースキーを押すとミサイルを発射することができ上下左右で移動です。
ただ、移動には慣性が働き、なかなか思うように動かすことができません。
BUBBLE01

動かす自機はオレンジの丸「◯」です。
自分より大きな丸に触れると吸収されてしまいゲームオーバーです。
逆に自分よりも小さな丸に触れると吸収でき、どんどん大きくなっていきます。
大きな丸に対してはスペースキーで進行方向に黄色のミサイルを発射することができるので、
それを使って破壊、消滅させることができます。
BUBBLE02

自分が画面いっぱいにまで大きくなればゲームクリア。
一方で消滅するまで小さくなってしまうとゲームオーバー。
ただそれだけなのですが、何故かはまってしまうんですよねぇ。。
BUBBLE03

まさに平面(2D)版「塊魂」と言った感じのこのゲーム。
結構ハマりますよ!

それにしても「HTML5」は凄い!限りない可能性を秘めていますね。 

via : シンプルだが中毒性が高いHTML5で構築されたバブルゲーム – GIGAZINE 

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ゲーム配信が簡単に、PlayStation4(プレステ4)はニコニコ生放送(ニコ生)やUSTREAMに対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろついていけなくなってき …

テラヘルツ波(T-Ray)でコンピュータメモリを1000倍高速化。テラフィルムはマジ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日書いた記事の追記のようにな …

いよいよ「Windows 10」に。Windows 7から無料でアップグレード可

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windowsがいよいよ10で …

やっと終わった厄年がまた来る。新厄年は50歳、63歳

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、要は常に気をつけていなさ …

「おせち料理」悲喜こもごも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはもう数年口にしていな …

「サガミ」鶴ヶ島店 (思い出しレビューその1)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。写真の整理をしていたら、随分前 …

no image
北朝鮮で色々【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま北朝鮮のネタが2つ入っ …

no image
「Firefox 3.6」でノートパソコンにもコンパス機能が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone 3GSで初めて搭 …

iPhoneでワイヤレス充電ができるシート「Wireless Charging SET」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的にシンブルなiPhone …

熊谷「うちわ祭」2011総まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事→ …

血液型オヤジ