新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これぞ電子書籍の可能性、誰でも本が出せる時代がやってきた!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ブロガーとして尊敬もし、かつ、読者としてはいつも楽しい記事を読ませていただいている「小鳥ピヨピヨ」の「いちる」こと清田一郎氏(著者としては「清田いちる」と名乗ってます)が、リアル中二病のときに書いたという小説をAmazonにてKindle版として販売して話題になっています。

□ 僕が中2(14歳)のとき書いた小説『我が名は魔性』を公開します:小鳥ピヨピヨ

スポンサーリンク
 

ちなみに出品手順は非常に簡単。
 「Kindle ダイレクト・パブリッシング」にAmazonアカウントでログインし、商品(本)を登録。価格を設定すればOK。
ヤフオクのような出品手数料は一切かからないので無料で本を販売することができます。
当然、それ以前に本のデータを作らなければなりませんが、WordやHTMLでもOKとのことで、そんなに面倒くさいことをやらなくても良さそうです。
強いてわがままを言わせてもらえれば、PDFにも対応していてほしかったですねぇ。。

なお、WordPressで書かれたブログをKindleの電子書籍として販売するまでの具体的な手順が以下のサイトに書かれています。
□ Amazon Kindle ストアに自分のブログ記事を電子書籍化して出品してみた 

いちる氏の該当の書籍に関してのレビューは差し置いておいて、ここでは誰でも簡単に本を販売できるようになったことについてちょっとコメントしたいと思います。

Amazonにて販売できる電子書籍は当然ながらKindle版のみ、読むためにはKindleが必要になってきます。
Kindleには専用機(電子ブックリーダー)はもちろんのことiOSアプリ(iPhoneやiPad)やAndroidアプリ、パソコン用のアプリもあるので、基本的には電子媒体であればどんなものでも読めるわけです。
しかもアプリは全て無料。

ちなみにパソコン版に関しては日本では使えないかもしれません。
□ アマゾンの電子書籍、kindleをパソコンで読む | うらかんじ.com 
そんな時はAndroidエミュレーターをPC上で走らせて読むというのが上記記事です。

今時、スマートフォン、またはパソコンを持っていない人はいないでしょう。
つまり、殆どの日本人が読める環境にあるということになります。

一方で制作、販売する側。

制作に関してはHTMLやWordでの書類に対応しているのが大きいですね。
パソコンであれば殆どにWordは入っていますし、入っていなくてもGoogle Docs等でWord形式での書き出しができます。
つまりこれもパソコンさえあれば誰でも制作可能ということになります。

販売に関してはこれは全てAmazonが委託してくれるわけですから全く問題ありません。
ただし、ロイヤリティとして売上から数割(3割?)引かれてしまうのですがこれはまあ、当然でしょう。

まとめるとパソコンがあれば制作できインターネットに繋がっていれば販売できるのです。

ということで、これは書籍の流通革命のみならず、ビジネスモデルの革命でもあるように感じます。
自己表現が直接収益につながってくるわけですからね。
ただし、出せば売れるというわけではありません。
ただ、常にインターネットインフラ(ツイッターやブログ等)を使って情報を発信し続けていた人であれば、少なくても少しの収益にはなると思います。

自分も、機会があったらこのブログをまとめて出版してみようかなぁなんて思って来ました。
でも、どんなコンテンツがお金になるかというと、雑文ばかりのこのブログ、あまり売れないような気もしますねぇ。。 

 - 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「おだいどこ はなれ」大宮東口店の試食会に参加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんにお声かけて …

Googleページランクが「4」になりました!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに当ブログのページランクが …

ツイッターのvineに対抗?FacebookのInstagramが動画に対応!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ツイッターが6秒動画シェ …

no image
価格1,000万円以上のティファニー携帯

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドコモ(docomo)のプラダ …

ケータイの次は不動産。アパマンショップが「熊本地震」の被災者に住居を無償で提供

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。資本主義万歳!(なのか?) 未 …

ボートマッチもやってみた 【衆院選】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライフハッカーで「衆院選の投票 …

WiMAXで自宅サーバーが不可能に?グローバルIPからプライベートIPへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで標準でグローバルIPアド …

Flash今年秋までに完全終了。「Google Chrome」で一部大手コンテンツ除き再生無効に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、Flashに終わりが …

空飛ぶ自動車「AeroMobil」が2017年に販売開始。多分日本じゃ買えないと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、映画の世界だけだと思っ …

アメリカで「ポケモンGO(Pokemon GO)」が人気すぎて死体や指名手配犯を発見したりする人も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ネタにしたばかりでなんで …

血液型オヤジ