新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

復活!ツイッターでRSS「Twitter RSS」

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターがRSSの提供を辞めるのを記事にしたのは去年の9月。
□ ツイッター(Twitter)がRSSの提供を終了へ
そのときに言っていたように今年の3月にツイッターはRSSの提供を終了したようだ。

それ以前は、ツイッターからあるワードでの検索結果のRSSを取得してそれをGoogleリーダーに流し、読むといったようなこともしていた。
これが意外と便利だった。
□ 情報収集なら「ツイート検索」+「RSS登録」が最強!!

スポンサーリンク
 

だが残念ながらこれができなくなってしまった。
加えてGoogleリーダーも6月いっぱいで終了してしまうようだし。。
RSSリーダーは終わった?「Google Reader」7月1日で終了

消えるサービスあれば生まれるサービスもある。
□ ツイッターの更新情報をRSSで受け取れる『Twitter RSS』 | 100SHIKI 
ツイッターが提供しなければ第3者が提供してくれる。
アカウント単位でツイッターの更新情報をRSSで受け取ることのできるサービスがあるそうだ。
□ Twitter RSS – Read twitter on RSS

これは便利。とおもいきや、
残念ながら検索結果のRSSが取得できないのが難点。

つまり、普通にフォローしていれば同じような情報は得られるわけだったりする。
ただ、アーカイブされるという意味では意味あるかもしれない。

アーカイブといえばツイッターで今までのログが全てダウンロード出来るようになった。
□ 間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった
ただ、これはメール認証が必要なため、本人アカウントでしかできなかった。
ツイログ(Twilog)なんてツイートアーカイブサービスもあるが、これもそのアカウントでの登録手続きが済んでいないと使えない。

ということで、「Twitter RSS」 はお気に入りのツイッターアカウントのつぶやきをアーカイブするのに良いツールかもしれない。
好きなタレントさんのアカウントなんかを対象に使ってみてはいかが?

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

人の心まで見透かす「Google」は怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろんなところでGoogleの …

ゲームマニアやゲーマーにはたまらん恋愛漫画「ハイスコアガール」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにかみさんが自分と同じツボ …

なんとスマホ(スマートフォン)用のエアバッグをAmazonが開発しているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホは便利ですが形態が今ひと …

no image
ブラック企業大賞2012は「東京電力株式会社」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。第1回ブラック企業大賞はまさに …

no image
KのつくアイドルがAV転身!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

no image
「ウェスティンホテル東京」で個人情報流出。ツイッター怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでべらべらと芸能人や …

RSSリーダー「Feedly」のエラー画面がかわええ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSリーダーとして使っていた …

「ぐんまのやぼう」シリーズが全国都道府県制覇!「とどうふけんのやぼう」【iPhoneアプリ・Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近流行り?のインフレゲーム、 …

no image
年末年始も色々ツイッター(Twitter)で【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年最初の「今週のトピック」、 …

長く使って遅くなってきたFirefoxを速くする方法 (5/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前からメインのブラウザ …

血液型オヤジ