新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

警視庁が「振り込め詐欺」の新名称をツイッターで募集なう

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

警視庁が「振り込め詐欺」の新名称を募集しています。
約7割が現金を手渡しによりだまし取る手口だということで、実態に合わなくなってきていることが理由のようです。
まあ、そこまではよくある話だとおもいます。
ところが募集及び応募にツイッターを利用しているということで話題になっています。

□ 警視庁が「振り込め詐欺」新名称をTwitterで募集 公式ハッシュタグが盛り上がる – ねとらぼ

スポンサーリンク
 

もっとも、ツイッターオンリーではなく郵送又はツイッターでという話のようです。
ツイッターだけではよめないので郵送という保険を付けたのかもしれませんね。

で、ツイッターでの応募方法ですがこれまた非常に簡単。
ツイートにハッシュタグ「#振り込め詐欺新名称」をつけ、自分の考えた名称、及びその理由(趣旨)をつぶやけばいいだけです。


で、現在どういった感じかというと。
□ Twitter / 検索 – #振り込め詐欺新名称
適当にピックアップしてみます。

交通安全協会費
国民年金
富の再分配
らっ…らめぇ…お願い入れて詐欺
乞食活動
いつ振り込むの今でしょ詐欺
詐欺ノミクス
ざわざわタイム

などなど。(この中から選ばれたらビックリだなぁ。。)
まあ、予想はできてましたがなんとも大喜利な感じになってます。

ちなみに公式サイトは以下のとおり。
□ 「振り込め詐欺」の新名称募集について :警視庁
新名称の要件として

(1) 現金をだまし取る方法が振り込みに限らないことが理解できること
(2) 被害者を不安にしパニックに陥らせるものであることが直感的に理解できること
(3) 高齢者にも理解できる語句を用いること
(4) 公序良俗に反しない表現であること

とあるように、当然ながら警視庁は大真面目で募集しています。

そんなこんなでツイッターさえやっていればどなたもお気軽に応募できるので、
ぜひ、いいの思いついたらつぶやいてやってみてください。 

自分も色々考えてみているのですがこれがなかなか思いつかず。。
ドッ金(キン)詐欺なんてどうでしょうね。ダメかな。 

 - ツイッター(Twitter), 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 三神 より:

    らっ…らめぇ…お願い入れて詐欺
    これはひどいwwwwwwwwwwwwwww

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

花火大会で「雪くま」初体験

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたローカル(熊谷)ネタで …

「iPhone 5s」にはOS(iOS7)側におサイフケータイがあった!? 「iBeacon」の可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone 5sには期待され …

ツイッター(Twitter)だけで様々なSNSを操作できる「CtrlTwit」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく、自分の中で今のところ …

no image
Bluetoothはハックの危険度が高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今やWi-Fi(ワイファイ)と …

ツイッターユーザーを有料で監視。学校や企業には良いサービスなのかもね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはある意味個人情報保護法に …

ついにiPhoneがおサイフケータイ(FeliCa)に対応。MicroSDカードにFeliCaを統合

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど、この手があったか! …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(ID取得編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 → …

ニコニコ生放送(ニコ生)でAV生配信。当然のごとくBAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今後はこういった試みがどんどん …

「ソフトバンク」プラチナバンドの対応地域は現地点では3%

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは予想通りだったのでしょう …

no image
Googleケータイ(Android Phone)はドコモかAU

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)が …

血液型オヤジ