新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「パズドラ」とは「パズル&ドラゴンズ」というゲームの略称だった

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、職業人講話としてお話していただいた方がIT企業(特にアフィリエイト業界)への就職の心得としてひと通りSNSやソーシャルゲームのアカウントは作っておいたほうがいいという話をしていたのですが、その中で唯一自分がアカウントを持っていないのが「パズドラ」でした。
ちなみに、Facebook、ツイッターは当然ながら、LINE、GREE、モバゲー、mixi、アメーバ、食べログ、Cookpad、LINE POP、パズドラの名前を出していました。
Facebook、ツイッターに関しては友だち(フォロワー)最低30人以上はとも言っていましたね。

■ パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト

スポンサーリンク
 

で、その「パズドラ」ですが「パズル&ドラゴン」というソーシャルゲームの略だというのが分かりました。
iPhoneやAndroid、及びKindleなんかでもアプリとして無料で配布されているようですね。

パズドラタイトル
タイトル画面

さっそくAndroid版をダウンロードしてやってみましたよ。
■ パズル&ドラゴンズ – Google Play の Android アプリ

まず最初に感じたのは手軽に参加できること。
名前入れて、お供のドラゴンを選ぶだけ。
加えてひと通りゲームシステムもウィザード方式で教えてくれます。

パズドラ登録1パズドラ登録2

で、ちょっとやってみて感じたのは今まで出てきていたゲームのいいとこ取り全部入りって感じですね。
「Wizardry」のダンジョン、「ぷよぷよ」や「LINE POP」のパズル、「女神転生」の魔物合成、「ドラクエ(ドラゴンクエスト)」、「FF(ファイナルファンタジー)」のレベルアップやパーティー、「GREE」、「モバゲー」のソーシャル機能。さらに「じゃんけん」の要素や「高橋名人」まで。
これら全てを盛り込んでいながらもゲームバランスが崩れていない。
そりゃ、人気出るよなぁ。

パズドラパズル戦闘
基本はダンジョンRPG。戦闘は「LINE POP」のようなアクションパズルで行います。

パズドラソーシャル機能
戦闘に他の参加ユーザーを連れて行くこともできます。
戦闘後、友だちになったりもできるみたいですね。
友だちになるといろいろいい事があるみたいです。

パズドラレベルアップ
当然ドラクエ(ドラゴンクエスト)のようなRPG要素もあります。

パズドラモンスターが仲間に
中には倒した後に卵を残していくモンスターもいて、卵から出てきたモンスターは仲間に出来ます。

パズドラモンスター合成
さらに仲間にしたモンスターを合成して更に強いモンスターにすることも可能。
これのオリジナルは女神転生というゲームだったのですよ。

パズドラ高橋名人の名言
そしてなんと、高橋名人のあの名言も登場。

加えてコンプガチャ的な要素もあるみたいで、コレやばいです。ハマりやすいです。

今のところまだ、ビジネスモデルが見えてこないのですがこれだけ人気が出ればあえて課金ビジネスというリスクを採らずとも、LINEのようにキャラクタービジネスや広告ビジネスでもやっていけそうな気がします。

なんて記事にしてみましたが、これが原因でブログの更新が滞ったりしないよう気をつけたいと思いますw

□ 『パズドラ』でガンホーが8倍増益 アイテム商法苦戦でDeNAとGREEの活路は? | ビジネスジャーナル
 

 - おススメ, ゲーム, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
東北地方太平洋沖地震?を予測している人がいた【今週のトピック#1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。巷は東日本大震災(東北地方太平 …

Google、livedoorに続け、Yahoo!も「Yahoo!ブックマーク」と「Yahoo!クリップ」を終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleとlivedoor …

ツイッター(Twitter)が有料化【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。というデマが広がっていたそうで …

no image
長澤まさみ×宮藤官九郎 夢のコラボ実現!!「ガンジス河でバタフライ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた「コラブロ」さんからス …

小さい子でもできる百人一首「坊主めくり」には様々なルールがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お正月と言うことで家族で百人一 …

Macintosh Classicで遊んでいたゲーム(「Load Runner」や「Wizardry」等)が再びプレイ可能に。「Internet Archive」で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元マカーにはたまらないニュース …

Googleで「Zerg Rush」と検索すると微妙なゲームが遊べる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは面白いの? ■&nbsp …

そんなのあったの?熊谷ラーメンの「梅丸」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。震災前に佐野ラーメンを食べた話 …

店内に梅の花咲く居酒屋「ウメ子の家」大宮東口店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういったお店って評価しづらい …

埼玉県北で梅をみるなら「武蔵丘陵森林公園」か深谷市「緑の王国」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月3日は桃の節句と言いますが …

血液型オヤジ