新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

位置情報SNS「Foursquare( #4sq )」のチェックインはあてにならない

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

前々から気にはなっていたのですが、どうも、位置情報SNSの代表格、Foursquare(フォースクエア)のチェックインはあてにならないことが証明されてしまいました。
あてにならないというのは、その場所にいなくてもチェックインできてしまうのようなのです。
これって、位置情報SNSとしては致命的では。。

スポンサーリンク
 

先日、ラーメン店に行ったのですが、チェックインをするのを忘れたんですよ。
で、自宅に帰ってきてから犬の散歩に出かけるついでにちょっと検索してみたら。

  1. チェックイン時にチェックイン先が見つからないときによく検索機能を使います。
    右上虫眼鏡アイコンをタップ。
    4sq遠いところにチェックイン01
  2. 検索対象の名前を入力して「実行」をタップ。
    4sq遠いところにチェックイン02
  3. ヒットしました。名前部分をタップします。
    下に今いる場所からの距離が書かれているけどちゃんとチェックインできるのでしょうか?
    4sq遠いところにチェックイン03
  4. 一応、「いっていました。」と過去形にして「ここでチェクイン」をタップ。
    4sq遠いところにチェックイン04
  5. なんと、ちゃんとチェックインできてしましました。
    4sq遠いところにチェックイン05

しかも、記事書くためにもう一度遠隔チェックインしてみたらなんとメイヤーにもなれてしまうことが判明。
おいおい。。 

ただし、チェックインした場所と今いる場所との誤差は距離情報として残るようなので、
この辺りがひょっとしたらペナルティの対象になってくるのかもしれません。
でも、さすがにそこまでは調べることできませんでした。

ということで、Foursquareのチェックインは全くあてにならないことが判明。
加えてメイヤーもあてにならないということになります。
ううむ。。

位置情報SNSというと、「Foursquare」以外にも「ロケタッチ」や「はてなココ」なんてのもありますが、
遠隔チェックインに関する対策をしているところはあるのでしょうか?

このままだと、別の位置情報SNSに乗り換えることも考えなきゃいかんかもしれません。 
後は、ユーザーの良心に任せるとそいういことなんでしょうかねぇ。 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)等、ソーシャルゲームのガチャはギャンブル。課金で破産者多数らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。適当なところで課金やめられて良 …

後悔先に立たず。悪ふざけが過ぎて死んでしまった人たち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや、ある意味、他人事じゃ …

中央線は西八王子駅、高崎線は桶川駅。そして人身事故といえば自殺。駅別鉄道自殺数ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、鉄道自殺数の多い路線ラン …

ダウンロード違法化(刑罰化)は音楽離れを加速しただけだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。音楽ダウンロードの利用に関する …

民主党はブラック政党?育児休暇を使う自民党議員を批判

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自民党を支持してるわけじゃない …

イングレス(INGRESS)がツイッターと連携できるようになる? Googleのサービス利用にGoogle+アカウントが必要なくなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの各サービスの足か …

no image
Googleがオープンソースの携帯OSを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

no image
福島原発事故、最悪の「レベル7」に引き上げ。チェルノブイリと同等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。福島第一原子力発電所の事故にお …

Googleで検索された回数の多い人ランキング2014

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年発表されているGoogle …

花粉症を悪化させるかもしれない食品

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、花粉症に効果のある食品を …

血液型オヤジ