新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

かつて少年ジャンプで連載、TVアニメにもなった「ハイスクール!奇面組」が全巻無料

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

この漫画。好きだったんですよねぇ。。
実際、少ないお小遣いで全巻買い集めて読んでましたよ。
そういう意味では今の子達がうらやましぃ。。
まあ、今となっては古典の中に入ってしまう作品なのでしょうね。

□ 「3年奇面組」「ハイスクール!奇面組」全巻、Jコミで無料配信 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

かつて週刊少年ジャンプで連載。
あの、鳥山明さんの「Dr.スランプ」と並んで人気だった新沢基栄氏の「奇面組」シリーズがスタート時の「3年奇面組」から高校編の「ハイスクール!奇面組」、さらにリメイク作品の「フラッシュ!奇面組」までまとめて無料でネットで読むことができるようになりました。
(「フラッシュ!奇面組」は現在未収録、今後収録される予定)

「ハイスクール奇面組」はテレビアニメにもなりましたね。
当時のAKB48「おニャン子クラブ」の高井麻巳子さん(現、秋元康氏の妻)と「ゆうゆ」こと岩井由紀子さんが「うしろゆびさされ組」として主題歌を歌っていました。
(マンガの登場人物、マドンナ的な存在の女子二人をイメージしていたようです。)
その後、SMAPの木村拓哉さんと結婚した工藤静香さんや生稲晃子さんらが参加した「うしろ髪ひかれ隊」が引継ぎ、実はその流れで作られたユニットが今のAKB48から出た「まゆゆ」こと渡辺麻友さんの所属する「渡り廊下走り隊」へと繋がってきてるんですねぇ。

と、そんな由緒正しい漫画が無料で読めてしまうサイトが以下のサイトです。
■ Jコミ
実はこのサイトは漫画家さんが作ったサイト。
「赤松健」さんという方が立ち上げたサイトのようです。

漫画家さんが立ち上げたサイトというと、こちらも全巻無料配布で話題になった「ブラックジャックによろしく」の作者「佐藤秀峰」氏の「漫画 on Web」というサイトも有名ですね。

こうったサイトを現場の漫画家さんが立ちあげられるようになったのもインターネットの力。
今まで間に入っていた出版社はたまったもんじゃないかもしれませんが。。

ただ、消費者側とするとこれは間違いなく嬉しいことだと思います。
とはいえ、本の漫画は本の漫画で出し続けてほしいですし、本音を言うと本として持っておきたいのがコレクターの心理なんですよねぇ。 

何はともあれ、無料ですのでぜひ大勢の人に奇面組ワールドを味わって欲しいと思います。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
最終的にAcer(エイサー) Aspire oneを買った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「超低価格ミニノートパソコンま …

やっと終わった厄年がまた来る。新厄年は50歳、63歳

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、要は常に気をつけていなさ …

携帯ゲーム→ドラマという新しい流れ「怪盗ロワイヤル」「私のホストちゃん」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TVゲームがドラマや映画(「S …

ユビキタスの第一歩、スマホ(スマートフォン)やタブレットで家電が遠隔操作できる「heimcontrol.js」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ユビキタスという言葉は最近あま …

初めて買った東芝の「Dynabook R632/28FK」は非常に使い勝手のいいUltrabook(ウルトラブック)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東芝というと、自分にはどうも今 …

no image
昼休み前にブログを更新!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日からテスト的に前日に書いた …

「iPhone 3GS」って凄い!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日「発売記念前夜祭」。明日発 …

栃木県足利市「喜八」は蕎麦が旨かっただけに天ぷらが残念だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたらこれから足が遠の …

新年度の怪。多くのWindowsパソコン(PC)の時計(時間)が1時間ずれる珍事

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。情報源はこちら。 「PCの時計 …

結局なんだかんだ言って食料品はイオン(AEON)が一番安いんじゃないかと思った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初に一言。決してイオン(AE …

血液型オヤジ