新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

GPSを切ったスマホでも位置情報はほぼ確定できる(Xperia AXの場合)

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近のスマートフォンでは当たり前となったGPS機能ですが、あまり使っている人はいないのかもしれませんね。
特にFacebook等のソーシャルメディアを頻繁に使う人は位置情報が漏れるのが嫌でGPSを切っている人が結構いそうです。
ただ、GPS機能を使わなくても意外と位置情報は特定できるようなのです。
そんな実験をしてみました。

スポンサーリンク
 

まずはGPSを切ります。
「設定」→「位置情報サービス」と行き、「GPS機能」のチェックを外します。
一方、「Google位置情報サービス」のチェックは入れたままにしておいてください。
GPS機能停止

今回使用したアプリは代表的な位置情報SNSの一つ、「Foursquare」です。
このアプリはAndroidの場合Google Mapsをマップ表示に使っているようです。
したがって、Google Mapsでもほぼ、同じ結果が期待出来ます。
□ Foursquare – Google Play (Androidアプリ)
□ Foursquare – Foursquare Labs, Inc. (iPhoneアプリ)

まずは熊谷駅。
熊谷駅
ほぼビンゴ!

次に通過中の大宮駅
大宮駅
通過中にもかかわらず、かなりいい位置。

到着後の浦和駅
浦和駅
ちょっとズレてますがまあ悪くない。

浦和のセブンイレブン。
セブン-イレブン浦和西口店
これもほぼピッタリでした。

熊谷のイオン。
イオン熊谷
これもまさに文字の上。

最後は犬の散歩で必ず寄る熊谷市奇跡の空き地「コミュニティ広場」
コミュニティ広場
これもほぼピッタリでした。

ということで、今日一日色んな所を回って検証した結果、GPS機能を使わなくても、位置情報はほぼ間違いなく取得できるということが分かりました。
あとは、これがどの程度の田舎まで行っても通用するかですね。

なお、以前紹介したAndroidアプリの省エネツール、だーぱんこれくしょん「節電♪長持ちバッテリー」でもオススメされるように、GPSを切ると節電にもなりますので、これだけ再現できるのであればあえてGPSをオンにする必要ないかなぁなんて感じてます。
明日からはGPSは常に切った状態で使うようにしようかな。
これでなにか不具合があったらまた報告しますね。

PS. 念のため自分の環境をお伝えすると、「Xperia AX」でインターネット接続は「WiMAX」経由のWi-Fi接続メインで行なっています。

 - Android, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Xperia AX」に機種変したのでモバイルSuicaで定期券を買ってみた(Suica購入編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルSuica入会編の続き …

no image
年賀状作成ソフト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。について少々。 殆どの人が、 …

ツイッター(twitter)が絵文字に対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月15日にツイッター(tw …

ツイッター(Twitter)をSMS替わりとして使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SMS(ショートメッセージサー …

no image
ブラック企業にはもう優秀な人材は来ない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月は別れと出会いの季節です。 …

暗号化の技術には期限がある。今の技術(RSA1024)が安全なのは2019年まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど。セキュリティの専門家 …

no image
ロンブー「田村淳」のテレビの仕事が減ったのはツイキャスやニコ生のせい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロンドンブーツ1号2号の田村淳 …

no image
携帯Twitter日本語版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitterが日本語化してか …

ドコモ(DoCoMo)の駅貼り広告にびっくり!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おサイフケータイをかざすとピッ …

創価学会というコミュニティの利用価値

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは、こちらの動画を見ていた …

血液型オヤジ