新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Xperia AX」でカメラ起動時の強制シャッターを止める方法

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

色々と問題もあった「Xperia AX」ですがようやく軌道に乗って来ました。
nanacoでのおサイフケータイエラーの件もコツを掴んだらもう、殆どエラーが起こらなくなりました。
最初からおサイフケータイマークの部分をnanacoの機械にピッタリとくっつけておけば大丈夫みたいです。

スポンサーリンク
 

さて、そんな「Xperia AX」ですが、スリープ状態から復活した際に、
直接カメラを起動させる機能があるのをご存知でしょうか?

通常の起動とは逆にスワイプするとカメラを起動してくれるのですが、
この時、同時にシャッターも切ってくれちゃうんですよね。
これは多分、シャッターチャンスを逃さないための機能なんでしょうけれど、こういうのってなんか盗撮用の機能みたいでちょっと嫌なんですよね。
というか、そもそもこの機能使ってとった写真にまともなのがない。

そこで、この機能を止めてしまえないか探してみたところ、止めることが出来ました。

  1. カメラアプリを起動して左上の「スパナとドライバーがクロスしている」アイコンをタップ。
    カメラの自動シャッターを止める01
  2. 真ん中「クイック起動」をタップ。
    カメラの自動シャッターを止める02
  3. ここで、初期設定では「起動&静止画撮影」になっているので「起動のみ(静止画)」に変える。
    カメラの自動シャッターを止める03
以上です。

他にも、たまにタップしてもすぐにシャッターが切れず、諦めて歩き出すとシャッターが切れることがあるのですが、これもある意味、盗撮的な行為と間違えられないかと気になってます。
まあ、「Xperia AX」にしたらそこは随分なくなったのですが、以前使っていた「iPhone 3GS」ではかなり酷かったです。
5回くらい連続でタップしてもなんも反応がないので諦めて歩き始めるとシャッターを切り始める。
あとでどんな写真がとれているか確認してみると5枚とも地面とかブレた変な景色とか。
まあ、待てない自分にも否はあるのかもしれませんけど、そこまで行っちゃうとちょっと違うカメラのような気がしちゃいますよねぇ。。

そういうせっかちさんには起動時にシャッターを切る機能は便利かとおもいきやスマホにはファインダーがないので、「起動」→「画面確認」→「シャッター」という流れを辿っていかないとろくな写真がとれないんですよね。
そこは技術でカバーしろって?
うーむ。それは一体どんな技術なんでしょうか?

 - Android, 携帯電話・スマホ, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「かりあげ」せずに「モミアゲ」を落としちゃいけない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、初めて1000円カットに …

no image
モバゲータウン始めました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。恥ずかしながらモバゲータウンを …

Suica(モバイルSuica)限定。グリーン車で電車を乗り換える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、歳のせいか電車で座れない …

no image
企画書は長期構想で一気に仕上げろ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ディレクターになり企画書を書く …

WordPressのケータイサイトをカスタマイズ【Ktai Style】 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前にWordPress(ワ …

no image
P905iのデスクトップに電卓を置く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは携帯電話のデスクトッ …

「Flash CS6」で編集したファイルは「Flash CS4」では編集できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。盲点でした。 訓練校でFlas …

docomoスマホのSPモードメールは初期設定ではWi-Fi経由で送信できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。docomo(ドコモ)のスマホ …

no image
mixiのPV、携帯がPC上回る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ITmedia News T …

Androidで簡単節電「節電♪長持ちバッテリー」【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Androidケータイに変えて …

血液型オヤジ