新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

犬にキシリトールやアルコールはNG。場合によっては死亡

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、これの猫バージョンをやりました。
猫ってのは意外と食べさせちゃいけないものがあるんだなぁと感じたのですが、
当然ですが犬にも与えちゃいけないものがあります。

特に与えちゃいけないのはキシリトールの入ったお菓子やアルコールの入った飲み物。
なんか、そこら辺に転がっているので意外と簡単に与えてしまいそうですが下手すれば死んでしまうそうです。

スポンサーリンク
 

□ 犬は体重1kgあたり4gのアルコールで24時間以内に半数死ぬ – ガジェット通信

実は、犬は体重1キログラムあたり4グラムほどのアルコールを摂取すると、24時間以内に半数が死に至る。
4グラムのアルコールってのは度数15%の日本酒で換算すると、約26cc。おちょこ1杯分程度ってこと。

まずはアルコール。
体重1キロあたり4グラムのアルコールで24時間以内に半数が死ぬとのこと。
もうちょっと具体的に数字を出してみると、うちのワイヤーフォックステリアのポアロくんが体重7キロ程度なので、
28グラムのアルコールということになり、日本酒で約180cc、つまりワンカップ1本程度で死にいたってしまうらしい。
これは人間と同じと思ったらヤバい。

友人の愛犬の命を奪ってしまいました。 先日、私は1才10ヶ月の娘を連れて友人宅へ… – Yahoo!知恵袋

今回ワンちゃんはキシリトールのタブレットを2粒食べてしまった事により肝機能が破壊されてしまったと言われました。
ですので、今回の事が原因で亡くなってしまいました。

次にキシリトール。
これはアルコール以上に猛毒のようで、なんと、タブレットを2粒で死に至ってしまったそうです。
亡くなったのは小型犬(チワワ)だったそうですが犬ですからあっという間に10粒程度は食べてしまいそう。
10粒も食べたら大型犬ですら亡くなってしまうんじゃないでしょうか?

他にも「チョコレート」や「ぶどう(レーズン)」なども悪いようで、気をつけたほうがいいでしょう。

ということで、犬に与えちゃいけないものを紹介させて頂きました。
まあ、頭のいい犬だったらきっと与えても食べないのでしょうけれど気をつけるに越したことはありません。
それから最後に、くれぐれも悪用しないようにお願い致します。

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPress(ワードプレス)テーマで使った画像やJSファイルの場所 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。といった具合に各コンテンツを固 …

mixiのチェックボタンをつけてみた【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CNET Japanの記事に「 …

浦和駅近くの穴場居酒屋「やまぜん」で串焼きとビール【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、訓練校の打ち上げで使わせ …

no image
iPadは自慰行為。「借りぐらしのアリエッティ」ロードショー 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 宮崎駿「iPad …

ルール違反でジャニーズ事務所及びKAT-TUNを解雇させられた田中聖(こうき)、ツイッターでゲイであることを告白

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、本当に本人なのでしょうか …

松嶋菜々子版「ゴースト」は樹木希林さんが良い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末にテレビで放送していた19 …

「ホリエモン」真実を語る(予定)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSに登録し、日々(でもない …

Google+ページとWordPressを連携させた時、記事を一般公開設定にする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで使っていたブログサービス …

no image
出ずっぱり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来は一人の俳優がすべての出し …

no image
意外といいかもRSS

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで使ってる人を見たことがな …

血液型オヤジ