新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

また有料デマ?Facebookのメッセージが有料になるらしい

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

つい最近、LINE(ライン)が有料になるというデマが流れたばかりですが、今度はFacebookのメッセージが有料になるらしいとの話が舞い込んできました。

□ 【噂】Facebookのメッセージが有料になる? : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

ただし今度ばかりは単なるデマというわけでは無さそうな感じなんです。
というのは、

(これまで同様に)友達以外の人へのメッセージは迷惑メールと認識されます。しかしお金を払えば確実に送れるようになる

とのことで、今までできなかったことがお金を払えばできるようになるとそういうことのようなんです。
具体的にはこの方法を使えばFacebook創設者のマーク・ザッカーバーグ氏にも確実にメールを送ることができるとのこと。
今までは友だちでないとメール送信ができなかったようです。

ツイッターにしろ、LINE(ライン)にしろ、できていたことも有料というデマが出回っていたのですが、
そういう意味で今回ばかりは単なるデマとして処理するわけにもいかなそうですね。

ただですね。
友だち以外にメールを送る必要がどういうときにあるかと考えた場合、どう考えても宣伝メール(いわゆるスパム)以外、考えられなかったです。
もしくは軽いストーキング行為かなぁ。

つまり、お金を支払う行為がスパム等犯罪的な行為を正当化するための言い訳にならないか?
そう考えると、やはりお金ってのは便利さよりも問題の方が多いツールになってきてるんじゃないかなぁと感じますね。
んなこと言っても、宝くじが当たれば嬉しいでしょうし、ただでお金をくれるというのなら幾らでももらうんでしょうけどね。

イギリスでついに始まったみたいですね。(4/12追記)
□ 【英国】Facebookのメッセージ有料化が開始される / ネットユーザーからは怒りの声が噴出中 | ロケットニュース24 

 - Facebook(フェイスブック), マーケティング, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

海外ではFacebookアカウントは身分証明書になることもあるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実名(本名)で伸ばしてきたSN …

no image
紙を減らそう(今年の目標)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷会社的には真逆を行ってるよ …

ラジコ(radiko)効果?ここ1年、20代男性のラジオ聴取率が上がっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはラジコ(radiko)に …

AEON(イオン)の「金麦」地獄に「みがき麦」たまには「ヱビス」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、AEON(イオン)で買い …

FacebookはiPhoneの連絡先(電話帳)のデータを読んでいる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookに「知り合いか …

「地域ブランド調査2013」魅力度ランキング最下位の「茨城県」が変わろうとしている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「地域ブランド調査2013」魅 …

いつの間にか月間1億PV 「ボケて(bokete)」がおもしろい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにツイッターで回ってくる画 …

no image
ツイートするとアイスティーが出てくる自動販売機@南アフリカ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何故南アフリカなのか? 南アフ …

ツイッターがスロットマシーンに、ZOZOナンバーで100万円分のポイントが当たる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。12月27日正午までにツイッタ …

no image
どうなるライブドア

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱ、株上がってるね。 ライ …

血液型オヤジ