新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

飛行機でWi-Fiを使ったインターネットが当たり前になる。電車やタクシーでも可能?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

どうった技術を使っているのかはわかりませんが、これが実現できるということは移動媒体によるWi-Fi利用が可能になるということで、電車とかタクシーとか色々使い道あるような気がするのですが。。

□ 飛行機でWI-Fi利用が当たり前になる日も近い? 米連邦通信委員会がライセンス申請プロセスを発表 : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

記事では技術的には既に飛行機内でWi-Fi接続によるインターネットは可能であるとのことです。
ただ、規則的にまだ問題があるようで、なかなか実現できていない様子。
考え次第ではWiMAXのようなモバイルWi-Fiルーターのでっかいバージョンが飛行機についていると考えれば
これはこれでどんな移動媒体にも利用できるということになりますよね?

今、マクドナルドやローソンなど固定店舗(というのも変な言い方ですが)では徐々にWi-Fiが使えるようになってきていますが、これが移動媒体でもできるようになると、まさに、かつてソフトバンク社長「孫正義」氏が言っていたように、国内どこでもWi-Fiが使えるような時代が来てしまうかもしれません。

そうなると、docomo(ドコモ)のXi(クロッシィ)がどうのソフトバンクの4Gがどうのという話ではなくなってきてしまいますよね。
まあ、そうはならないのが資本主義、今だってローソンのWi-FiはPonta会員じゃないと繋がらなかったりします。
そこが面白いところでもあるのですが不便なところでもあって、これは仕方のない事なんでしょうね。

 - レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2012」推敲【本番編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。準備編 |&nbsp …

Googleリーダー(RSSリーダー)もケータイに対応してるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ(P905i)で何でも …

田舎(地方)でiPhone 3GSはどうなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネット上では多くの人が使ってい …

無料で全部入りのiPhone用ツイッタークライアント「TweetMe」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このiPhone(アイフォーン …

no image
パケホーダイダブルでモデム通信

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イーモバイル(E-MOBILE …

光ファイバーより早い無線、docomo(ドコモ)の逆襲が始まるのは2015年以降

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、docomo(ドコ …

no image
ダウンロード違法化は無意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一見(一読?)、ダウンロード違 …

深谷にもある「えん屋」浦和店で担々鍋 【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和ってひき肉名物でしたっけ? …

iPhoneで通知がスワイプできるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知りませんでしたが意外と …

no image
iモード用に作ったサイトをAUでも見せたいときに気をつけること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社では、まずiモード(ドコモ …

血液型オヤジ