新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)のおかげで解約されたケータイ番号がよく分かる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

LINE(ライン)には自分のスマホの連絡先(アドレス帳)に書かれたケータイ番号を見て、同じ番号のユーザーがいた場合に勝手に友だちリストに表示する機能があります。
「友だち追加」から「友だち管理」に飛ぶと出てくる以下で設定できるようになっています。

LINEの連絡先設定

スポンサーリンク
 

でですね。
このあたりが初期設定では全てオンになっているんですね。

「友だち自動追加」というのは連絡先(アドレス帳)にケータイ番号のある人を勝手に友だちリストに加える機能。
「友だちへの追加を許可」は逆に自分のケータイ番号がその人の連絡先(アドレス帳)にあれば「友だちリストに入れてもいいよ。」といった機能。

そこで、どちらもオンにしていると

  • 自分のスマホの連絡先(アドレス帳)に登録されているケータイ番号を使っている人がLINEをやっている。
  • LINEをやっている人のスマホの連絡先(アドレス帳)に自分の連絡先が登録されている。

と、友だちが勝手にどんどん増えていくのです。 

ここからが問題。

実は、意外とスマホ(ケータイ)の番号って変えちゃう人、多いんですよね。
例えば失恋して前の彼氏ときっぱり別れたいので番号を変えるとか、
今でこそMNPがありますがかつてはキャリアを変えるのにも番号を変える必要があったわけです。

で、こういったことが起こる。

LINEの不思議

なんと、男性だったはずの友だちがギャルになっちゃってたりするんです。

実はこれは、自分のスマホの連絡先に男子の名前で登録されていた番号が、その後解約され、新しい人に渡ってしまったということ。
たまたまそれがギャルだったようで、その人の名前でギャルが表示されちゃっているわけです。
まあ、実際連絡を取ればそのギャルが出るということになるわけですね。

上に書かれている大きな文字が自分の連絡先(アドレス帳)に登録されている名前で、
下に書かれている小さな文字が先方がLINEに登録している名前、
共通しているのはスマホ(ケータイ)の番号だとそういう訳です。

つまり、「全く知らないギャルとお友達になれちゃう。」
というわけではなく、「解約されて人の手に渡った番号が直接連絡しなくても分かる。」 
と、こういうわけです。

いずれにしても、特に女子は冒頭に紹介した2つの設定(「友だち自動追加」、「友だちへの追加を許可」)を見なおしておいたほうがいいと思います。
でないと、知らないおじさんと勝手に友だちにされてしまいますよ~。

 - LINE, ガラケー, ユーザビリティ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
子どもだのみのモバゲータウンが危ない!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確かに多いです。携帯サイトの怪 …

当社も必要?「パラダイムシフト」とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「パラダイムシフト」という言葉 …

no image
自分が「集団的自衛権の行使」に賛成である理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、浦和駅前でどこぞの団体が …

no image
プロとはなんなのか考えたら非常に簡単だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「ネットメディアは後から …

飯田橋駅前、中華そば「髙はし」のラーメン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飯田橋には長いこと(といっても …

no image
Yahoo!の17億PV/日はどれだけ凄いのか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ロコが4月から始ま …

「Ktai Style」導入でWordPressをケータイに対応、テーマは別名にした方がいい #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「WordPress(ワードプ …

Flickr(フリッカー)がリニューアル。写真の位置情報を表示

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。画像共有サイトFlickr(フ …

mixiとブログのアンオフィシャルな連携方法 (2011/10/25追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiにブログを登録するとm …

東京ゲームショウ2009開催 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週は「東京ゲームショウ200 …

血液型オヤジ