新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Microsoft Office IME」でかな入力からローマ字入力に変更する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

久しぶりに弟から電話があり、何事かと思ったら上記の件。
どうも、お客様に年始の挨拶を送るのに住所入力をしなければならず、
自宅のパソコンを久しぶりに立ち上げたら「かな入力」になっていて途方に暮れてしまっていた様子。
話に寄ると、子どもたちはかな入力を使っているようで、もとに戻せなくなってしまったようです。

スポンサーリンク
 

で、さっそく以下の手順で治すように教えてあげました。

  1. まずは右下IMEメニューからツールボックスのアイコンをクリックして「プロパティ」をクリック。
    かな入力からローマ字入力へ01
  2. 「全般」タグ(初期値)の「ローマ字入力/かな入力」を「かな入力」から「ローマ字入力」に変えて「OK」。
    かな入力からローマ字入力へ02

以上。

教えてあげたら「え!これだけ?」とびっくりしてました。
意外とこれ、気づかないんだよねぇ。。

実は、もっと簡単な方法もあります。

「ALT」キーを押したまま「カナ/かな↩ローマ字(東芝Dynabookの場合)」キーを押す。

これだけ。

場合によっては以下の様なアラートが出ることもあります。
かな入力からローマ字入力へ03

何かの拍子にこのショートカットでかな入力にしちゃって途方に暮れちゃった人もいるかも知れませんね。
このショートカット、覚えておくといいと思います。

さて、自分もこれから年賀状作成。年内に終わるかなぁ。。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Web制作に役立つブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web制作に役立つブログを紹介 …

ブログ→ツイッター→Facebookの自動連携やめました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までは、ブログ→ツイッター連 …

今更ながらFacebook(フェイスブック)のファンページを作ってみた【Facebookページの作り方01】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外と「いいね!」の多い記事な …

no image
CSS Spriteの使い道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「DesignWalker」さ …

no image
オンライン決済(電子決済)方法一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、あちらこちらからオンライ …

いまどきの履歴書サイズは「B4二つ折り」ではなく「A4」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訳あって、履歴書などを書いてい …

「Windows Live メール」でオフラインが解除できない時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり標準メーラーはあまり使 …

「Aterm WM3600R」のファームウェアをアップデートした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WiMAXのモバイルWi-Fi …

GoogleChromeで一旦消してしまったブックマークバーを再び表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。消すは易し、戻すは難し …

さくらインターネットでEC-CUBE #2(SSL対応編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さくらインターネットでEC-C …

血液型オヤジ