新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

著作権大丈夫?「おでんくん」がYouTubeで見放題の件(未完)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

リリー・フランキーさんが原作でNHKで放送していたアニメ「おでんくん」。
YouTubeでなんとなしに検索してみたら、なんと、60話前後までのほとんどの回がアップされていることに気付きました。
これは著作権大丈夫なんでしょうか?

スポンサーリンク
 

ちなみに「おでんくん」は全156話の長寿アニメ。
NHKの小学生向け番組「天才てれびくん」の中で2005年4月8日から2009年2月27日まで放送されました。
via : おでんくん – Wikipedia

さっそく見てるのですがやっぱり面白いです。

たしか声優陣も個性的で、「おでんくん」が本上まなみさんで、
他に電気グルーヴのピエール瀧さんやココリコの田中直樹さん等もやられてましたね。
田中さんはこのアニメがきっかけとなり小日向しえさんと結婚したんでしたよね。

記念すべき第一回。

プロットもよく作られていて、限られた現実の世界(東京タワーの麓のおでん屋台)とおでんの世界(おでん村)、そして人間の体内(心の中)を行き来するおでんの具たちが活躍するおもしろアニメです。
主人公は餅巾着の「おでんくん」。おっとりとしていながら真っ直ぐで正義感の強い小学生くらいの男の子。
アイドル「たまごちゃん」やいじめっ子の「ジャガー」。さすらいのレゲーミュージシャン「いとこんくん」などなど、出てくるおでんの具がみな個性的。 
個人的にはやっぱり「おでんくん」が一番好きかなぁ。
頭からなんでも出てくる(餅だけどw)ドラえもん的なところもいいですよねぇ。。

娘とよく見ていた記憶があるのですが、娘以上に自分が好きで見てました。
娘にも、「おでんくん」好きだよねぇとよく言われるくらい。
当時のNHKの番組では宮川彬良さんのやっていた「クインテット」と並び2トップでしたね。
ただ、仕事の関係で毎回毎回見れるというわけではありませんでした。
そういう意味では途中までですがまさかYouTubeで見れるとは非常にうれしい!

残念なのは途中までしかないところ。
最終回も残念ながら見ていないので、これをきっかけにDVD購入(もしくは有料視聴)も考えてます。

ただ、重ね重ね著作権が気になります。
関係者の方がご好意でアップされてるとかなんでしょうかねぇ。。

なお、来年1月からおでんくんが「がんばれ!おでんくん」というタイトルで帰ってきます。
こちらにも期待しちゃいましょう!
□ アニメ『がんばれ!おでんくん』公式サイト
朝日放送で毎週土曜深夜0:45~(初回1月12日)、
同日、MXテレビで6:55~(予定)、テレビ埼玉で17:55~となっています。

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

煙こもる店内でホルモン焼き「水よし本店」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小学校時代の友だちと飲む …

no image
私のプロフィール Part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が去ると栄え、支持すると滅び …

計算されたシュルレアリスム「ポール・デルヴォー展@埼玉県立近代美術館」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は「ポール・デルヴォー(PA …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)。メンテナンス前の友情ガチャ「レア進化用素材、出現中!」は信用するな

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラをやっていると時たまび …

携帯電話を持っているということはそんなに信用できることなの? – 食べログが携帯電話認証を導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかmixiやGREEも …

「ブラック企業大賞2012」現トップ「ワタミ」を「東京電力」が追う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログでは毎年「2ちゃんね …

目的もなく人を集めても集まらない(人を集める3つの方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、考えてみればあたりまえの …

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ【DS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。初の試み。DSゲームレビューな …

人形町のおいしい思い出(思い出しレビューその4)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと間あいちゃいましたが思 …

no image
ネットメディアは後から叩かれ成長していく

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは二つのネットメディアを紹 …

血液型オヤジ