新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライブドアブログ(livedoor Blog)で古い記事を簡単にツイッター、Facebookに通知する方法

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

実はこれ、たまたま気づいたことなんです。
自分はライブドアブログ(livedoor Blog)を使っているのですが、ちょっとあることがあって一時的に記事を非公開にしたいと思い、古い記事を削除せずに「下書き」に、その後再度「公開」したらなんと、ツイッターとFacebook上にその記事がまさに今、書かれたかのごとく通知されていたんです。
これ、結構使えるような気がするのですが。。

スポンサーリンク
 

手順もすでにもう言ってしまいましたが改めて。

  1. まずは「記事一覧」から記事を検索します。古い記事に脚光を!01
  2. 見つかったら「公開設定」の「公開」を「下書き」にプルダウンで修正して「OK」。
    古い記事に脚光を!02
  3. ふたたび「下書き」から「公開」に修正。
    古い記事に脚光を!03
  4. するとあら不思議。いかにも今、記事が書けたかのごとく、ツイッターにツイートが流れます。
    古い記事に脚光を!ツイッター
  5. で、#fbタグでFacebookにも同期されるという仕組みです。
    古い記事に脚光を!Facebook

これを使うと、過去に書いた記事を簡単にツイッターやFacebook上に通知することができます。
ただ、頭に「ブログ更新」って付けちゃうのはどうかなぁ。。
もっともこれ、設定でちゃんと変えられますけどね。

 - Facebook(フェイスブック), ツイッター(Twitter), マーケティング, 覚え書き , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ほぼ同意!ブログのアクセス数を増やす4つ(+1)の方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログを書いていればやはりアク …

no image
楽天からのDM(メールマガジン)を一括解除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、スパム対策の記事を書いた …

GmailとMMS(SMS)を使って任意の一つ(一意)のポータルが攻撃されたら通知させる設定【INGRESS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アノマリーメダルも届き、再びモ …

Facebook(フェイスブック)でやると嫌われてしまうかもしれない行動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間にmixiを追い抜 …

ツイッター(Twitter)でいつの間にやら「引用ツイート」が実装されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで最近良くこんな形の …

Facebook(フェイスブック)のタイムラインを始める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放っておいても時期が来れば勝手 …

「New Header Daily」でヘッダー画像を毎日素敵な画像に自動更新【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだ言って一番長続きし …

赤字89億円のツイッター、有料化はないことをツイートで明言

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろビジネスモデルを画策し …

no image
Twitter(ツイッター)でbot(ボット)を見極める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターの使い方は人それぞれ …

no image
あなたと合体したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらもインパクトのあるキャッ …

血液型オヤジ