新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スマホがTカードに。これからはNFCがポイントカードにもなる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これが一般的になってくればお財布がもっとすっきり綺麗になってくれるんですけどねぇ。。

□ スマホ・携帯がTカード代わりに! TSUTAYAが携帯会員証サービスを開始 : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

おサイフケータイのおかげでクレジットカードや定期券が必要なくなり、お財布がすっきりしてくれたのはいいのですが一方で、TカードやらPontaカードやらと今度はなにかとポイントカードが増えてきています。
これが実はおサイフケータイの機能(FelicaやNFC)を利用してケータイでピッ! で済むようになるようです。
まずはTカードが始めるみたいですね。

で、これに続けとばかりにおそらくいろんなポイントカードがおサイフケータイ化していくでしょう。

ただ、今回はおサイフケータイでピッ! が新しいので記事になりましたが、
実は既にポイントカードをスマホ内に収めてしまっていたところがありましたね。
それはヤマダ電機さん、ポイントカードをアプリ化することでスマホ内に収めてしまった例です。

ただしこれだとおそらくインフラにコストがかかってしまうんだと思います。
いずれは、ヤマダ電機さんもおサイフケータイでピッ! に変わっていくのではないかと想像しています。

つまり、今のiPhone5は使い物にならないということです。

そんなこんなで自分はどんなにiPhone 3GSがクソでもiPhone5は買わずにおサイフケータイ対応のAndroidスマホを考えているのですが、諸事情によりいまだ購入できていません。 
なんとかなりませんかねぇ。。 

 - マーケティング, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

おサイフケータイいらない。世の人たちのスマホはiPhone一択らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすごい。 圧倒的じゃない …

「えらぼーと」東京都知事選挙版登場。自分は「舛添」派でした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、衆院選(衆議院議員選挙) …

アドセンス(adsense)換金への道 後編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ようやくアドセンス(adsen …

docomo(ドコモ)から子ども向け「ジュニアスマホ(SH-05E)」登場!うちのはもう子どもじゃないからiPhoneで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの子も4月から中学生になる …

「行ってよかった無料観光スポット2013」、第1位は「黒部ダム」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遠いところもありますが、これは …

no image
被曝は音で直せ。528Hzの音がDNAを修復させる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは本当の話なのでしょうか? …

HTML5で作られた2D塊魂「BUBBLES GAMES」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。来年、2014年には正式勧告が …

まずはアダルト。VR(バーチャルリアリティ)を使ったアダルトグッズがすごくいいw かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、PlayStationV …

no image
2011年10月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。完全にプライベートな話で申し訳 …

DLLファイルのいらないマルチアーカイバ「Lhaplus」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事でどうしてもtar.gzの …

血液型オヤジ