新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

油断してると刺されるゾ!11月の蚊(チカイエカ)に注意!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まずはこちらのツイートを。

これは、ある方と蚊について交わしたツイートの一部です。
決して、半殺しの目にあわせた死に損ないの輩が必死こいて殺しにくるという話ではありません。 

スポンサーリンク
 

まあ、そんなわけでして毎年この季節やられています。
そうです。
蚊に刺されてしまうんです。

夏場は刺されて当たり前、逆にベープや蚊取り線香を毎日のように炊いているので刺されることが少なかったりするのですが、この季節はなぜか毎年刺されてるんですよね。
だって、もう、蚊なんていないと思うじゃないですか。

ところがいるんですよねこれが。
毎年11月の頭くらいまではプーンとどこからともなく現れるんです。

当然ながら、真夏にきつい一発を喰らわせるやつとはまた別の種類のようです。
真夏にきつい一発を喰らわせるのはヤブカ。
この季節まで生きている低温に強い蚊はチカイエカという名前の蚊だそうです。

こんなやつ。

まあ、ヤブカほどパワーはないのですがそれでも顔とかやられるとモチベーションダダ落ち。
さされてからベープつけたりするのですがそれじゃあ、もう、時既に遅しなんですよねぇ。

ちなみにヤブカってのはこんなやつ。

で、気になるチカイエカの活動の目安となる温度なのですが、なんと、室温が10度あれば吸血活動を行なうらしく、これはぶっちゃけ年中無休ってことにならないかと。。

ただ、自分の経験上では11月がMAX。12月から3月くらいまでは刺された経験はありません。
いずれにしてもベープ、蚊取り線香は1年中用意しておいたほうがいいでしょうね。
そして、プーンと耳に聞こえたらすかさずスイッチをオン。
そうすれば、お岩さんにならなくて済むと思います。
女性は特に注意しなきゃですよねぇ。。(などと、お岩な状態で書いている) 

最後に刺されたときの苦悩ツイート。いや、ホント、ムカつきます!

  • こんなに涼しいのに蚊に刺されて目を覚ます。いい加減にしろ熊谷! いや、うちだけなのか? 顔面ボコボコでアースノーマットのスイッチ入れました。覚えてろよクソっ蚊が! posted at 02:17:50
  • 右のまぶたが重い。クソう!蚊の野郎め。 posted at 08:09:24
  • @sig115 ほう、都内も? だいたいこの時期、死に損ないが必死こいて刺しに来るんですよね。で、油断してるのでだいたい殺られる。って、通報されそうなツイートだな^^; posted at 08:13:24

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. そら より:

    うちは越してきて
    刺されまくってます。
    大規模団地でご年配の方が多くて蚊に対する意識が
    低く、もはや防衛一本ヤリ
    ところでチカイエカって顔刺しますよね
    私は鼻とか目の周りを刺されてマイッテマス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
新社屋を作った会社はそのときがピーク

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前々から散々いっているけど、そ …

Facebookに「金正男」氏、現北朝鮮最高指導者「金正恩」氏の風刺画をお気に入りに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さすがFacebook。いろん …

no image
花火大会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたでは休日の土曜日。当社は …

シッポの状態と動きでわかる猫の気持ち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とあるサイトでこんなものを見か …

ジャニーズ事務所次期社長は近藤真彦さんではなく副社長メリー喜多川氏の孫娘か!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、こんなネタを書きましたね …

さくらでEC-CUBEその後(商品検索でトラブル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ナイトリービルド版だからか、色 …

参議院議員選挙7月10日投票。「支持政党なし」だったら「共産党」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。参議院議員選挙の投票が7月10 …

思い立って「清須会議」は三谷幸喜監督作品としては異色

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、月に一度の平日休みで紅葉 …

そろそろ金銭的な安定を【年頭所感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年やっているので今年もやりま …

no image
夏休み到来!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏休みがやってきました。 社会 …

血液型オヤジ