新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これはヤバい。大手銀行ネットバンクで暗証番号等を盗むための不正ポップアップ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

本当に次から次へとインターネットを危うくさせる事件が起きますね。
遠隔操作ウイルスによる冤罪事件が世間を騒がせていますが、なんと、今度は大手銀行ネットバンクでウイルスです。

大手銀ネットバンクでログイン後に不正ポップアップ、情報取得入力促す ウイルス悪用か – ITmedia ニュース
□ お知らせ「【重要】ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)を装ったフィッシングメールにご注意ください」-ゆうちょ銀行

□ ウィルス感染等によるインターネットバンキングの犯罪にご注意ください(平成24年10月26日)。 | 三菱東京UFJ銀行

スポンサーリンク
 

最近ではスパイウェアやマルウェアももう、ウイルスで統一しちゃってるみたいですね。
遠隔操作ウイルスがあまりにもインパクトがあったためかもしれません。

そんなさなか、またまたヤバいウイルスが発見された模様です。
それはなんと、クレジットカードの暗証番号等を盗み取るというひどいヤツです。

 ゆうちょ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行のネットバンクで、ログイン後にポップアップ画面が表示され、暗証番号などの入力を求められるケースが起きている。ログイン後に不正ポップアップを表示させるウイルスに感染したPCで起きるとみられ、各行が注意を呼び掛けている。

なんと、3つの銀行のネットバンクで、ログイン後にポップアップ画面が表示され、暗証番号等の入力を求められるという事件が発生しているようです。
当然ながらこれは銀行側からの呼びかけではなく、不正なもの。

各行とも「ポップアップ画面を表示して暗証番号の入力を求めることはない」

としています。

もし仮に、あなたのパソコンで同様の挙動が起こっていたとしたら、ウイルススキャンアプリでチェックするか、OSの再インストールをしたほうがいいでしょう。
そんなこと言ったって、もう、送信しちゃったよという人がいたらすぐ、銀行に連絡して口座を停止してもらいましょう。

こんなことばかり起きると、本当にインターネット怖いってなっちゃいますが、
大概、こういった被害に会う人はエロサイトだったり、違法音楽ダウンロードだったりといった、思いつくきっかけがあります。
普通にインターネットをやっている限りはこんなことめったに起こりません。
当然、遠隔操作ウイルスによる冤罪事件なんかも同様。

そこ、端折っちゃってネット怖いネット怖いじゃ、本当に何にもできなくなっちゃいますよねぇ。
普通にインターネットをしているだけの人は、是非、安心してネットライフを送ってくださいね。

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

将軍辛味噌ラーメンが旨い! 「らーめん三峰」 (2012/12/14追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前からよく行かせていただいて …

電通、朝日新聞に続きTBSも赤字 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はドラッグ関係のニュースが …

no image
ケータイ電話は癌のもと。WHO組織が指摘【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 携帯電話の電磁波 …

「今年の漢字」は「税」。「嘘」は3位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらも毎年扱っているので手短 …

当たりが嬉しいこってりラーメン「東京とんこつ とんとら」 (11/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ここも行きつけながらも今 …

no image
夏休み到来!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏休みがやってきました。 社会 …

「アルファブロガー・アワード2009」受賞者決定!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「アルファブロガー・アワード2 …

パンの種類が豊富「小麦の丘」を食べつくせ(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と思ってなんどか通いましたが無 …

「iOS5」にしたらiPhoneのみでOSのアップデートができた【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バッテリー(電池)の持ちの問題 …

小5女子も欲しがるYahoo!フォンが発売予定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘が今度ケータイ変えると …

血液型オヤジ