新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

GoogleマップのiPhoneアプリがまだ出ないみたいなので考えた【iOS 6】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneのOSを「iOS 6」に変えてから何度かマップを使う機会がありました。
皆さんご存知のように純正がちょっとアレすぎるのでSafariでGoogleマップを使ったりもしたのですがいまいち使い勝手がよくない。
結局、純正のマップとSafariとを両方つかってなんとかしたのですがこれがなんとも不便。
3GSなのでただでさえ遅いところ、こんな状態じゃあ少なくてもマップに関しては以前の方がずっとよかったです。

ただ、いまさらダウングレードをするわけもいかないので代替法を考えてみました。
とりあえず、以前紹介したGoogleマップのブックマークをデスクトップに置くという案は没。
どうも、Web版Googleマップをフルスクリーン表示する方法なんてのもあるみたいですがいや、便利すぎてやばいは言いすぎだと思うんですけど。。
□ マップ問題ほぼ解決! Web版Googleマップをフルスクリーン表示する方法が便利すぎてやばい – アップス!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信

本の地図に戻るという選択肢もありかも。

スポンサーリンク
 

Web版Googleマップが使えないとなると次に考えるのはGoogleマップをベースとしたサードパーティ製のiPhoneアプリとなります。

■ mapipo 6

ということで、まずはAppBankさんのオススメする「mapipo 6」を当たってみました。
□ mapipo 6: Googleマップが使えるマップアプリ。経路検索とストリートビューが使いやすい!無料。 – iPhoneアプリのAppBank

mapipo6
なんと、3GSには対応していないとのこと。
□ mapipo 6 – グーグルマップ&ストリートビュー対応・渋滞・オービス・カーナビ・徒歩ナビ – mapipo office

■ 地図マピオン

そこでもうGoogleマップから離れて、ネタフルさんのオススメ。「地図マピオン」と「トラフィック情報」を当たってみます。
[N] 【iOS 6】Apple純正マップアプリの代わりに「地図マピオン」と「トラフィック情報」【無料】
トラフィック情報はちょっとなんだかわからなかったのですが地図マピオンが非常に惜しかった。
マピオン
僕がマップに求める一番の機能は経路(ルート)検索。
これが無いんですよねぇ。(もしくは分かりずらい?)
□ 地図マピオン – Mapion Co., Ltd.
□ トラフィック情報 – Samurai International

■ 地図 Yahoo!ロコ

そこで、自分でも探してみることにしました。
Appstoreの無料アプリ人気ランキングを探索。
そこにあったのが「地図 Yahoo!ロコ」です。
Yahoo!ロコ01 → Yahoo!ロコ02
ちゃんと経路(ルート)検索機能もありました。
□ 地図 Yahoo!ロコ – Yahoo Japan Corp.

ということで、GoogleマップのiPhoneアプリが出るまではこちらを使おうと思ってます。
いや、ひょっとしたらこちらに鞍替えしちゃうかもしれません。
なにせ、Yahoo!ロコ。いろんな店舗情報も探せるみたいですからねぇ。。

 - iPhone, おススメ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(Twitter)でいつの間にやら「引用ツイート」が実装されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで最近良くこんな形の …

iPad発売そしてiPhoneOS4発表【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はiPadそしてiPhon …

計画停電(輪番停電)の予定が一目でわかるカレンダー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震による震災 …

20年に一度の大雪。埼玉県熊谷市で積雪30cm超え(追記:最深積雪43cm)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。暑さで有名な埼玉県熊谷市ですが …

no image
当ブログをリンクさせて頂いたサイト(常時更新)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相互リンク用のページです。常時 …

ケータイサイトもリニューアル?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイサイトもリニューアルで …

no image
ブログ移転!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。突然ですが、ブログを移転しまし …

ビザ食べ放題のパスタ屋さん馬車道グループ「モダンパスタ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「馬車道」というパスタチェーン …

no image
ケータイのデスクトップに置く最高のツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「P905iのデスクトップ …

ビートルズの日本公演の動画発見!!【神動画】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。凄いものを発見してしまいました …

血液型オヤジ