新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

横浜発コミュニティサイクル「baybike」というレンタサイクルサービスが画期的

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

レンタサイクルというと、大きな公園などでよくやっているサービスですね。
公園の入口近くにある有人の自転車貸出所で自転車を借り、
基本的に同じ自転車貸出所に自転車を返しに行く。

これをさらに便利にして、街中に持ちだしたのがコミュニティサイクル「baybike」です。

■ 横浜コミュニティサイクル baybike

スポンサーリンク
 

このサービスのすごいところは無人というところ。
自転車を借りる場合は、無人の自転車収集所(「サイクルポート」と言っているようです)に行って、
カードキーを使って自転車にかけられたロックを外すことで、借りられるようになっています。

また、サイクルポートは街中に数多く存在していて、どこから借りてどこに返しても良いということになっています。
つまり、決められた時間内であれば自転車が勝手に借りられて好きなときに好きな場所に返せばよいということです。

加えて、スマホと連携していて色々便利になっています。
□ baybike – Google Play の Android アプリ
たとえば、アプリで貸出状況が確認できたり、おサイフケータイで支払出来たり、
おサイフケータイであれば、それをカードキーの代わりに使うことも可能です。
image
アプリではこんな感じにラック(自転車を止めておく機械)の空き状況や自転車の貸出状況が確認できます。

と、非常に画期的て便利なこのサービス。
料金も安いです。

一ヶ月のプレミアム会員でもたったの1,575円。これは安い。

実際使ってみた方という方が使用感などについて記事を書いています。
□ 橋本商会 ≫ みなとみらいのバイクシェアリングBayBikeの出来が良い
借り方、返し方に一部問題点を指摘しているみたいですが、概ね満足されているようです。
□ 横浜コミュニティサイクル baybikeを利用してみた – Ex-oR
こちらの方はかなり詳しいところまで書かれていますね。

2014年までの実証実験を経て、正式にサービスを開始されたようですし、自分も横浜に住んでいたら使ってみたいと思いました。
なお、神奈川県横浜市以外でも東京都江東区、宮城県仙台市(サービス名「DATE BIKE」)でも同じサービスが始まっているようです。

同じサービス、北関東でもできないかなぁなんて風に思ってみましたが、自転車じゃ無理ですね。
タイムズなんかが進めている、カーシェアなんていう自動車での同じ様なサービスがもっと一般的になってくればいいんですけどね。 

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleドキュメントは便利。が、デザイン性に難有り?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、Googleドキ …

日本シリーズをツイッター(twitter)でさらに楽しもう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の日本シリーズは「読売ジャ …

取った写真が全部漫画に「漫画カメラ」【iPhoneアプリ/Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「かめカメラ」の記事を書いたと …

Facebook(フェイスブック)は自分で注意していてもアカウントが乗っ取られる可能性がある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも可能性があるというだ …

no image
「ドコモ(docomo)」このタイミングで907iシリーズを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ906iシリーズが全機種発 …

no image
SDメモリカード(フラッシュディスク)も2TB

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ハードディスク(HDD)は2T …

IEでの確認が簡単にできるフリーソフト(IETester)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そのうちいなくなるのでしょうが …

Facebookが「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」を実装。よくないね!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookが「いいね!」 …

初めて買った東芝の「Dynabook R632/28FK」は非常に使い勝手のいいUltrabook(ウルトラブック)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東芝というと、自分にはどうも今 …

神奈川県相模原市の障害者施設「やまゆり園」で津山事件以来の大量連続殺人事件。19人刺殺の植松聖(うえまつさとし)容疑者のツイッターアカウント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いずれ、この事件も時事邂逅で扱 …

血液型オヤジ