新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

仕事って何? 就職することだけが仕事に就くってことじゃない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

大卒3万3000人がニートだというニュースが入ってきました。

□ 時事ドットコム:大卒3万3000人がニート=就職率改善も4%非正規-文科省

今春、4年制大学を卒業した学生約56万人のうち、6%に当たる約3万3000人が進学も就職の準備もしていない「ニート」だったことが27日、文部科学省の学校基本調査の速報で分かった。就職率は63.9%で前年比2.3ポイント改善したが、3.9%の約2万2000人が非正規雇用だった。

スポンサーリンク
 

日本の国民には3大義務ってのがありますね。
「教育の義務」、「勤労の義務」、「納税の義務」です。
これは義務教育で習う誰もが知っていること。
でも最近、勤労の義務が守られないような社会状況になりつつあります。

ニートという言葉が社会に出始めたのはつい最近のことだと思います。
それまでは、フリーターという言葉がありました。
フリーターとは若者を中心としたアルバイトで生計を立てる人たちのこと。
一方で、ニートは何もしない。
ただ起きて、パソコンを立ち上げてネットをめぐり、食べ出し過ごす。

フリーターのしていることは「勤労」です。
フリーターは義務を果たしています。
なにも就職しなくても国民の義務は果たせるわけです。
では、ニートは義務を果たしていないのか?

前述の記事もそうですが、どうも日本では大学を出たら就職しなければならないと思われがちなようです。
確かに大学を卒業したら就職することが一般的な次のステージなのかもしれません。
ただ、就職だけがすべてではない。
フリーターやりながら夢を求めていたっていいんです。それは立派に勤労の義務を果たしています。
ではニートはいけないのか?

ここで発想の転換をして見ましょう。
そもそも仕事(勤労)とは何ぞや?
お金を稼ぐことが仕事(勤労)なの?
当然、そういった意味合いもありますが、辞書で調べたところ一番最初に書かれていたのはこちらでした。

仕事 とは – コトバンク

何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。

そう、決してお金儲け=仕事(勤労)というわけではないのです。

ここでニートに戻ります。
ニートといってもいろいろな方がいるでしょうが、中には絵が好きで「pixiv(ピクシブ)」に絵を投稿している人もいるでしょう。
中にはゲーム好きが高じて、攻略ブログなんてのを始める人もいるでしょう。
中にはオンラインゲーム内で何か面白いことを始める人もいるかもしれません。
こういった行動は人間であれば普通に行なっている行動です。
そして、そのことにより、何かを作り出している。何かを成し遂げているわけです。
そう、つまり、ニートもしっかり仕事をしていたのです。

これにて問題解決。
就職率は悪くとも全国民勤労の義務を果たしていることとなります。

ただ、ここにはひとつ重要な問題が存在します。
それが何かといいうと、それだけでは生活できないということです。

ここから先は政治にまかせるしかありません。
もう、我慢をしてしたくもない仕事を体を壊してまでも続けるような時代ではないはずです。
日本国民全員が夢を持ち、やりたい仕事ができ、生活がおくれる。
そんな未来が訪れることを願っています。

が、しかし現実は。。

この数字が今の日本の政治を表しています。
何故これだけ多くの人が自ら死を選ぶのか。 
そこから考えていかなければならないでしょうね。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「アベノミクス」はやっぱりヤバい?実は減っている世帯収入。ブラックマンデー再来か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度かアベノミクスに関しての記 …

no image
北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)氏死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国 …

さすが中国3000年の歴史。なんともすごい性事情2つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも最近、日本と仲のよろしく …

no image
倒産前の会社はこんな感じなの?(「NECトーキン」の例)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NECが大規模なリストラを行う …

本当に「ブラック企業」が多いのは埼玉県じゃないの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最もブラック企業が多いのは、や …

小学生がマジコンを悪びれないのは親の世代の問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マジコンだけの問題じゃないでし …

no image
エンターキーを強く叩くのは何故?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あ~。なるほど。カッコいいと思 …

no image
メールでの退職届は有効?無効?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんな話題をNHKの「生活笑百 …

「Adobe Creative Cloud」でインストールしたアプリが削除できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Adobe Creative …

no image
新型iPod nanoは盗撮に最適

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。…なんてやばいタイトル付けちゃ …

血液型オヤジ