新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)は友だち削除不可。ブロックするしかない

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

バージョンアップして友だち削除機能がつきました。詳しくはこちら

最近、ようやくLINE(ライン)が使いこなせるようになってしました。
その矢先、タイムライン機能なんてのが付いてさらに戸惑ったりしているのですが。。
何がしたいんでしょうね? ツイッターやFacebookにでもなりたいのでしょうか?

まあ、だったらその機能を使わなければいいだけだと思うので愚痴はやめておきましょう。

スポンサーリンク
 

さて、LINEは気軽に友だちが増やせるのがいいのですが、中にはこれ誰?って人も出てきます。
「友だち自動追加」をオンにしていると知らない間に友だちになっていたりしますね。
でも、あまりにも友達が増えすぎると普段よく絡んでいる友達とやりとりするのに邪魔になりそうでイヤ。

ちなみに、友だちになっていなくてもチャット(トーク)はできます。
LINEのIDをFacebookやmixi等、他のSNSに公開しておけば先方からチャットが届くことがあります。
これに返信している限りは友だちになっていなくてもチャット(トーク)ができちゃうんですよね。
ただし、新機能のタイムラインはお互い友だちになっていないと見ることができません。
このあたりはちょいとツイッターのタイムラインと違うところですね。 

で、再び友だちの話題。
殆ど絡みもなく、たまたまサイト上で見かけて友だち申請をしちゃった人。
なんか知らんけど勝手に登録されちゃった知らない人。
そんな人はなるべく友だちリストから削除しちゃいたいです。
が、しかしLINE(ライン)には友だち削除機能がないみたいなんです。
どこ探しても見つからない。

ブロックはできるんですけどね。

で、LINE友だちやらググって調べたりやらしてみたところにタイミングよく以下のポストを受け取り、謎解明。
友だちの削除方法

LINEの公式アカウントだから間違いないでしょう。
つまり、

  • 友だちは削除することはできません。
  • ブロックすることでリストから消すことはできます。

とのこと。
で、ブロックの仕方ですが、

  1. 友だちをタップして友達一覧を表示。
  2. ブロックしたい友だちのところで左から右へスワイプ。(上記のとおり「左上の編集をタップ」→「ブロックしたい友だちの左丸印をタップ」でもOK。)
  3. 「ブロック」をタップ。
    ブロックの方法

となります。

ブロックは何度でも解除できるのでそんなに気にせずブロックしちゃってかまわないんじゃないでしょうかね。
そのうち、LINE(ライン)でブロックされたらこうなるっていう記事も書こうと思ってます。

【追記】 
バージョンアップして友だち非表示機能が付きました。
ブロックしなくても非表示にしておくと友だち一覧から消すことができます。
 

バージョンアップして友だち削除機能がつきました。詳しくはこちら

 - LINE, ユーザビリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

docomoスマホのSPモードメールは初期設定ではWi-Fi経由で送信できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。docomo(ドコモ)のスマホ …

山手線全駅「トイレ個室の競争率」池袋駅はワースト2。東京駅、上野駅が優良

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数年前はよく途中下車してトイレ …

スマホ(スマートフォン)を機種変した時のLINE(ライン)の移行手順と注意点【Android→iPhone編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホをiPhoneに変えた旨 …

2015年はLINEで年賀状。一方mixi年賀状は既に終了していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。栄枯盛衰は世の習いといいますが …

Flickrの画像にまとめてリンクを入れる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログの被リンク対策の一貫とし …

Facebook(フェイスブック)で一度シェアした情報を書き換える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、感動逸話をパクり、「いい …

グレースケールの書類を80線で印刷する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はて?80線って何のことだっけ …

Adobe Bridge(ブリッジ)画像を一覧で印刷する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外なことにAdobe Bri …

46分に注意。阪神・淡路大震災と東日本大震災の共通点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日は阪神・淡路大震災が起こっ …

no image
無駄なプリンターを表示させない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社でパソコン(Windows …

血液型オヤジ