新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

さくらインターネットはメールアドレスがないと契約できないの?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いやぁ。いまだにこういうクライアントがいるとは。。
というよりも、間に入った営業に問題があったんですけどね。

というのは、ホームページを作らせていただいているある外食店さん。
なんと、メールアドレスを持っていないと言い出したそうなんです。
普通、インターネットをやっていればメールアドレスがあると思うのですがどうもそれすらあやしいとのこと。
そもそも、インターネットをやっていないお店でホームページを持つというのも変な話ですが、
それよりも何よりもメールアドレスを持っていないというのは非常に困ります。
というのは、いつも使わせていただいている「さくらインターネット」さんはメールアドレスがなければ契約できなかったはずだから。

そこで、電話で問い合わせてみました。

スポンサーリンク
 

今までは、インターネット=プロバイダ=メール&ホームページという流れで、
インターネットができる環境であればメールは当然ながらホームページももてるということで、
プロバイダのホスティングサービスを使いたいというお客さんが多かったんですね。

ただ、最近は、無理してプロバイダのホスティングサービスを使うことはしません。
さくらインターネット等、安価なホスティングサービスを紹介してこちらに契約してもらうことが多いです。

でも今回はそれ以前の問題。
なんとメールアドレスがない(=インターネットをやっていない)お客さんだったのです。

ここでさくらインターネットさんからの答え。
やはりメールアドレスをもっていないと契約はできないとのこと。
これがケータイアドレス等でも可能なのかは確認しませんでしたが、今の時代、住所や電話番号と同じくらいメールアドレスも重要なんだなぁと感じさせられましたね。

で、最後のオチです。
実はこれら一連のすったもんだはなんと営業さんの早とちりのせい。
お客さんはちゃんとインターネットサービスプロバイダ(So-net)に加入していました。
ただ、メールアドレスは殆ど使っていなかったようで、実は、うちの実家もそういう状態だったりします。
今、インターネットだけやっていてメールは使っていないっていう家庭ひょっとしたら多いのかもしれませんね。

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. swiss watches より:

    DM業者てのはいるねえ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大金を払わなくても入院、手術が受けられる。「限度額適用認定証」を活用しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中はすべて金。 金のない人 …

転職、就職を考えている方は注意。採用スパムがいやらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま転職を本格的に考えてい …

ガンブラー(Gumblar)に感染しちゃったらどうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで2度にわたりガンブラーを …

「テールワード」と「ロングテールワード」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のSEO記事で出てきたテー …

特色1色のアミ罫線は出力時の角度をチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物でトラブルが発生しました …

iPhone(アイフォーン)にロックをすり抜けるバグ (10/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、色々なところでニュースに …

気をつけよう。面接官が語る印象を悪くする口癖(場合によっては一発不合格!?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校で講師をやっています …

忘れたパスワードを確認できる「SeePasswd」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日記事にした「パスワード「● …

ステップサーバーではメール投稿できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続きです。 □ステップ …

「ハイスコアガール」休載、著作権侵害問題の原因は弱小企業への偏見

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の記事、一部後半に自分の想 …

血液型オヤジ