新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

オリンピック情報はLINE(ライン)でリアルタイムにゲット!

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、ちょこちょこLINEを使い始めました。
まだ、通話まではしたことないのですが、DMを楽しんだり、グループ機能なんかを使ったりしてます。
ケータイ番号だと少々壁を感じるようなのですがLINEのIDは誰でも意外と簡単に教えてくれますね。

スポンサーリンク
 

で、LINEには公式アカウントってヤツもたくさんあって、様々なタレントさんや、天気や放射線情報、また、通訳機能のあるアカウントなんてのを友だちに加えることもできます。
こういったアカウントを友だちに加えることでタレントさんの情報や天気等がDMとして届くようになるんです。

LINE公式アカウントまで
公式アカウントへ行くには「友だち追加」→「公式」と進む。

LINE公式アカウント01
 タレントさんや企業等の公式アカウントがあります。 

当然、今、一番オススメなのは五輪ニュース速報です。
LINE公式アカウント02

さっそく受信してみているのですが、これがリアルタイムに結果が分かっていいです。
テレビがないので話題に乗り遅れそうでしたがこれのおかげで乗り遅れなくてすみそう。
ただ、映像を見る前に結果が分かってしまうのがちょっと残念ですね。
もっとも、脱獄して「KeyHoleTV」でもインストールしないと映像はみれませんが。。

LINEプッシュ通知
プッシュ通知で試合の結果を報告してくれます。

LINE内容表示
 こんな感じのDMが届く。

結果だけじゃなく、放送時間も送信してくれるのがいいですね。

ただ、時差の関係で深夜になってもプッシュで試合の結果が通知されるので寝不足にならないように寝る前にプッシュ通知は切っておいたほうがいいかもしれません。

  1. 右上「…」をタップして「トーク設定」をタップ。
    LINEプッシュさせない方法01
  2. さらに、「通知」を「OFF」にすればプッシュ通知されなくなる。
    LINEプッシュさせない方法02
なんか、これ使えばケータイで使ってる有料のニュースサービスいらないかもしれない。
天気予報とかも片っ端から友だちにしておこうかなぁとちょっと思ってしまいました。

 - LINE, おススメ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

うちにテレビがやってきた、iPhoneテレビがやってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相変わらずテレビを買っていない …

熊谷市の地産地消ファーマーズレストラン「くまどん」のうどんが旨い!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょく娘とバスケットボー …

XPERIA(エクスペリア)をウォークマンにする設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AppleのスマホといえばiP …

no image
Tumblr(タンブラー)で是非フォローしたい人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、読むのが追いつかないの …

「ケータイサイト」は「携帯サイト」のほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんのことやらわからない方もい …

熊谷駅近くに「甲子園第二球場」登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から、「甲子園」には一度行 …

東京都衛生局が作成した漫画「犬を飼うってステキです–か?」が素晴らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういう素晴らしい冊子はより多 …

no image
ドコモにUSB接続でパソコンモデムになるケータイがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでした。ドコモにもこ …

「iPhoneユーザはiPad 2が実質0円」は嘘? 月1860円かかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スティーブ・ジョブズ氏が亡くな …

某スマートフォン系SNSの広告にFacebook(フェイスブック)に似せた変な奴がいる

先日、LINE(ライン)初め、スマートフォンがフィッシング詐欺に狙われ始めている旨、記事にしました。
その理由の一つとして、リンク先のURLがハッキリ分からないというのがありました。
今回、それに加えてまるでFacebook、さらにまるでセキュリティウインドウのような「広告」?に遭遇したのでご報告します。
あくまでも広告として紹介しますが、これはちょっとヤバい気がしますねぇ。。
アドウェア? マルウェア? スパイウェア?

Facebookに似せた広告01 Facebookに似せた広告02
赤で囲った部分が広告スペース。
どう見てもFacebookのインターフェースでDMが届いたと言っています。

Facebookをやっている方であればこれは間違いなくタップしてしまうと思うんです。
仮に、今開いているサイトがEYELANDだとしても、自分はタップしてしまいました。
すると表示されるサイトが以下。

Facebookに似せた広告03
あんたのスマホは遅すぎるので、おすすめアプリをインストールして、お掃除しましょう。
ということのようですね。

さすがにここで気付きました。
このサイトやべぇ。と。

以下やべぇと思わせたポイントです。

  • 日本語が変。
  • クリック(タップ)を促す表示。
  • URL表記が微妙。

ここでしっかりとURLが確認できればネットで調べてってこともできたんですけどね。

今回はもう、行っちゃったので行き先のURLを調べてドメインを検索してみました。
ただ、ネット等でドメインを調べてみると特に問題ないようなんですよねぇ。
□ globalmobilecenter.com safe website ? Check it now

さらにURLをメールでパソコンに転送。上記「今きれい」ボタンをクリックすると開くサイトのドメインも調べてみましたが同様でした。
□ imobidl.com safe website ? Check it now

マジアラートだったりして。。
もう、いっぱいいっぱいだもんなぁ。このスマホ。

でも、マジだったとしてもこの広告はちょっと問題あるんじゃないかなぁと思いますね。
どう見てもFacebookそのものですもんね。

血液型オヤジ