新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

セキスイハイムで建てた築10年の一戸建てに光ケーブルを引いた【きっかけ編】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いまさらですが、親父のうちに光ケーブルを引いた際のメモを残しておきます。
新築した際に外部から光ケーブルが引かれることを前提に作っていなかったので結構な大工事になってしまいました。
というか、新築の際に光ケーブルを引いてもらっておけばよかったですよね。
まあ、10年以上前のことなのでそこまでは頭が回らなかったのでしょう。
自分もその頃にはこちらにはいませんでしたし。

光ケーブル引き込み作業中

スポンサーリンク
 

まずはきっかけ。
一つは自宅(親父の家のとなり)のプロバイダをWiMAXに変えたから。
今まではADSLだったのですがADLSは解約することにしました。
ただ、WiMAXだけでは心もとない。
そこで、隣の親父家に光を引いてもらい、そこから無線で電波をいただこうとこういうわけです。
もちろん、後日隣の家から有線(LAN)を引いてもらうことも考慮しています。

もう一つが親父がBSを見たいと言い始めたのもタイミング的に良かった。
つまり、アンテナではなく光ケーブル(フレッツテレビ)での受信を選択したのです。
これに関しては月々の料金のないアンテナ受信のほうがトータルで見ると安価かもしれませんが実はうち、電波状況が悪く、ときどきデジタルながらも映像が途切れることがあったのです。
これが一切なくなるという利点はありました。

さらにフレッツ光2年割の広告が決め手となりました。
今なら割引だという先方の口説き文句がそのまま親父に対しての僕の口説き文句になりました。

なお、今回電話もIP電話に変えてしまうということにしたので、
親父にとっては

  1. 電話料金が安くなる。
  2. BS含め色々なテレビ番組が見れる。
  3. パソコンを買えばいつでもインターネットが出来る。

という点がプラスになり、
うちにとっても

  1. インターネットが速くなる。(有線化した場合)
  2. ADLSが解約できる。

という点がプラスになるのです。

で、どこから始めるかですが、オンラインでフレッツ光2年割の契約手続きをするところから始まります。
これが意外と面倒だった。
□ にねん割|フレッツ光公式|NTT東日本|NTT東日本の光インターネットサービスならフレッツ光
こちらの「戸建て向け新規ご利用の方」タブをクリックし、郵便番号を入力するところからスタート。
この時にフレッツTVやIP電話の申し込みもしておきます。
料金もオンラインで確認できたはず。

で、ここでの手続き終了後、程なく登録した連絡先電話番号(ケータイ可)に電話で連絡が届きます。
ここでのポイントは工事日をいつにするか決めること。
工事には本人もしくは代理人の立会いが必要とのことで、僕の場合サラリーマンなので土曜の午後にしていただきました。
また、工事にかかる細かい見積りは工事日当日出るということでしたので、念のため工事日にキャンセルすることも可能か確認したところ可能だということでしたね。

さて、この後、リアル工事となるのですが、前述どおりほぼ丸半日を使った大工事となってしまいました。
この件に関してはまた別記事で書かせていただきます。

 - パソコン教室, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    セキスイハイムで建てた築10年の一戸建てに光ケーブルを引いた

    の別記事が見つからないのですが

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

花粉症にはこれが効く!おすすめ食品を紹介

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングに「花粉症に効 …

現代人は昔に比べつまらないことで怒りっぽくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、自殺してしまった岩手県議 …

no image
Outlook Expressの署名を他のマシンにインポート(移行)する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Outlook Express …

松たか子の「告白」はまるで中学生日記の続編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NHKで「中学生日記」という人 …

中国人は間違い電話に対してひどく怒るらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前、ケータイに見ず知らずの …

Vista(ビスタ)は本当はいいOSなんです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうもいまいち評判がよくないW …

腐っても医者。ネットで理論武装した患者は治らない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕も調子が悪いとたまにネットで …

バーチャルキーボードで未来のインターフェース実現へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レーザーでキーボードを再現する …

no image
自炊した後再製本、一体何がしたいのか理解不能なサービス登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊って言葉が電子書籍業界には …

no image
20代、30代を中心にモバゲータウンが伸び続けている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。法規制もなんのその、モバゲータ …

血液型オヤジ