新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットの価値観は変わりつつある? Facebook利用率が2ちゃんねるを超えた

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

匿名の星「2ちゃんねる」が実名SNS「Facebook(フェイスブック)」に逆転されました。

□ Facebookの利用率は24.5%、1年で3倍に増加、2ちゃんねるを超える -INTERNET Watch

スポンサーリンク
 

これはある意味、インターネットの価値観が変わりつつあることの一つだと思います。
今までは、便所の落書きとも言われかねなかったネットの書き込みが、実名をバックにしっかりとした意見として扱われるようになってきたということかもしれません。

一方で2ちゃんねるもその空気を察してか今まで無関心だった二次使用に関して公式見解を表明しています。
□ 2ch内の書き込みを再掲載するいわゆるまとめサイトの運営をされている方へ。

2ch内の書き込みを再掲載するいわゆるまとめサイトの運営をされている方へ。
具体的にどういったサイトがあるのか把握したいと考えています。
広告を載せる等の商業利用をしている運営者の方は、必ず登録してください。
非営利で運営しているサイト運営者の方は、任意で結構です。

はてさて、この後の動きですが決して2ちゃんねるが無くなることはないと思います。
加えて2ちゃんねるまとめサイトもなくならないでしょう。

ネットの匿名性はいつまででも大切で、それがよく分かるのは「2ちゃんねる」もそうですが「はてな匿名ダイヤリー」 にときたまブックマークが大量に付く良記事がアップされるのでも分かると思います。
名前を伏せなければ言えないこともあり、意外とそういうことのほうが真理を付いていることが多いのです。 

ただ、ネットは徐々に実名社会になりつつあります。
より、ネット社会がリアルの社会に近づいてきていると考えるとわかりやすいでしょうか?
リアルの社会でも匿名でないとなかなか「本当のことなんか言えない」ですもんねぇ。。

いや、僕は極力、名を明かしているこのブログでも思っていることを言うようにしていますが。。

 - Facebook(フェイスブック), レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1.   より:

    有象無象のサービスが今まで色々出てきたけど
    真面目な話、facebookほどほとんど見ないサービスはない
    興味の無い人が引きずられるような流れが無いように思う

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ドコモの新機種906iシリーズ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロゴも変えて気分一新のドコモさ …

恥ずかしいけど便利。人を乗せて運ぶことのできるスーツケース「Modobag」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は結構、電車の中などでもス …

復活!ツイッターでRSS「Twitter RSS」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがRSSの提供を辞め …

新しい熊谷の定番「納涼大盆踊り大会」by元町子ども会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確か、以前も「コミュニティ広場 …

no image
microsoft.com落ちてないですか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライセンス認証もできませんっ( …

「ソフトバンク」今年7月25日より電波状況改善。他社並みになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクがプラチナバンドと …

no image
NISSAN GT-Rのマーケティング手法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。J-WAVEで今まさに放送して …

「してる」機能でさらに交流が深まる。「おはようパンダ」がバージョンアップ【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「おはようパンダ」がバージョン …

こっそりと問い合わせフォームなんてつけてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たいしたことは書いていない当ブ …

富士フイルムがエボラ出血熱を攻略!感染したフランス人看護師が完治!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは嬉しいニュースです。 □ …

血液型オヤジ