新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

SNSで知り合った彼女は本当に彼女なの? Google画像検索で確かめよう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebook(フェイスブック)等の実名SNSでは最近は減ってきているようですが、mixi始め、まだまだプロフィール画像に自分以外のタレントさん等の画像を使う人は少なくありません。
まだ、有名タレントであれば判別がつくのでいいのですが、なかにはマイナーなタレントさん、いや、どこかで拾ってきた画像を使っている人もいるようです。
むしろ「これ本人だよ」ってくらいに使っちゃってる人もいますねぇ。

スポンサーリンク
 

ただし、そういうのはGoogle画像検索を使えば簡単にわかります。
仮に、ちょっとくらい加工していたとしてもGoogle侮れじ、簡単に分かってしまうものなんです。
□ Google 画像検索

さっそく一例を上げてみましょう。
iPhoneの某SNSで見かけた専業主婦にしては綺麗すぎる彼女。 

インチキプロフィール写真01

そんな彼女の写真ならたくさん見てみたいとiPhoneでスクリーンショットを撮り、
Photoshopで傾きを直しトリミングした上でGoogle画像検索で検索してみると。

インチキプロフィール写真02

なんと、ヒット。
細かく探ってみるとどうも「成瀬心美(なるせここみ)」さんというAV女優さんみたいですね。
まさかご本人のわけないでしょうからこれはおそらく無断で使用しているのでしょうね。
□ 成瀬心美公式ブログ – ライブドアブログ (本人のブログ)

□ 成瀬心美公式ブログ : たいあっぷぅ↑↑ – ライブドアブログ (該当の写真の入った記事)

そこで、プロフ写真があまりにも綺麗だったり可愛かったりする女子を数名ピックアップ。
Google画像検索にかけてみるとなんと、半分以上でモデルさんやグラビアアイドルさん等の画像がヒットしました。
おそらくそのほとんどは勝手に使用しているのでしょう。(ひょっとしてご本人もいたりして。。) 
最近ではブログに自身の画像をアップしているモデルさんやグラビアアイドルさん、AV女優さんも多いでしょうからねぇ。

今回は女子に絞りましたがおそらく男子でも同じようなことやってる人は多いと思います。
これが一般ピープルのネットリテラシー、メディアリテラシーなのです。

なお、今回は比較的大きな画像を使いましたが、60px✕60px程度の画像でもしっかりヒットしています。
知らぬは本人ばかりなり。
ひょっとするとSNSで知り合った彼女は彼女ではないかもしれませんよ。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 包茎ボーイ(慶應SFC) より:

    数年前、まだAKBをよく知らなかった俺は、かなり騙されてたわ…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ブログにFacebookの「いいね!」ボタンをつける方法【ライブドアブログ編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターやらブログやらで騒が …

「Message bird(メッセージバード)」で機種変更をする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、現代の瓶詰めの手紙として …

眠れない原因は足の裏にあった。眠れない人の足の裏の特徴とその解消法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、最近は眠れないことは殆ど …

ATOK(エイトック)に変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows標準の日本語入力 …

Googleストリートビューを使った空き巣発生!! ストリートビューで自宅に鍵を掛ける方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。犯罪者も進化しています。 高級 …

400ミリシーベルトは40万マイクロシーベルトで4億ナノシーベルト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震による震災 …

Facebookで友達リクエストを取り消し(キャンセル)する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookで友達リクエス …

Outlook Expressからフリガナのインポートはできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、Outlook Expr …

Yahoo!ブログにYoutube動画を埋め込む方法【改訂版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの埋め込みリンク …

「iOS 4」は何度かのハードリセットでスピードアップする(iPhone)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone3GにiOS4をイ …

血液型オヤジ