新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneのSiriよりもGoogleの音声認識のほうが優秀らしい

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhone(アイフォーン)のOSがiOS 5になってからやたらと「尻(しり)、尻(しり)」聞くようになったのですが何かと思えばSiriっていう音声認識秘書アプリのことでした。
みんな何を血迷って「尻(しり)」追っかけてるんだと思っていたのですが違っていたようです。
ただ、みんなが「Siri」、「Siri」騒ぐほど「Siri」は凄くないみたいですね。
少なくても、Googleの音声検索機能と比較するとどうも今ひとつな様子。

□ 1600問テストでSiriがグーグル検索に惨敗。音声検索対決もG圧勝(動画あり) : ギズモード・ジャパン

・グーグルは100%の質問を理解した。
・グーグルの正答率は86%だった。
・Siriは喧騒の中では83%、静かな部屋では89%の質問を理解した。
・Siriの正答率は喧騒では62%、静かな部屋では68%だった。

スポンサーリンク
 

まあ、Siriの場合はその後の回答も必要になるので酷っちゃ酷なのかもしれませんが純粋に検索機能だけを見た場合、なんともお粗末な結果になってしまったとのこと。
その理由を、

事実や役立つ情報より、マーケティング主導でYelpや企業の商用サイトに検索結果が汚染されちゃってる

といっています。

つまり、音声認識エンジンが企業の宣伝に繋がる答えを出してしまうようです。

が、しかし最後にとんでもない落とし穴が!

マンスター氏がテストしたグーグル検索は音声認識ではなくキー入力による検索です。

ん?どういうこと?
Googleはキー入力にしたってこと?
意味無いじゃん。

でも、最後にちゃんとした音声認識比較が動画が紹介されていて、そちらでもSiriはGoogleに負けているようでした。

 - iPhone, ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

女子向け博多ラーメン「由○(よしまる)」浦和パルコ店【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和グルメなんて言っても結局ラ …

no image
これぞ最強ブラウザ!?(Googleに情報を送信しないChrome)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Chrome(グ …

no image
え?mixiフォン登場?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。facebookが出すという話 …

no image
「iPhone 5」「iOS 6」の機能で日本では使えないもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいってやっぱり「i …

【浦和ビールその1】伊勢丹屋上ビアガーデン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事時間の関係上、あまり飲んで …

さあ、みんなで「バルス」! 今夜「天空の城ラピュタ」放送

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今夜21時より日本テレビで2年 …

人がいなくなった世界はこうなる。「Urban Jungle Street View」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人類が絶滅したあと、世界はどの …

知らん間にウィルコム(WILLCOM)とイー・モバイルがワイモバイル(Y!mobile)になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今度はYahoo!がケータイ事 …

その気になればスマホのデータは丸見え。「テロ対策特殊装備展(SEECAT) 」が楽しそう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、最近、展示会いって …

本気になったAUが全部入りスマートフォン「IS03」を発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォンといえばなんとい …

血液型オヤジ