新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Amazon「おまかせリンク」の障害の影響でAdsenseの収益が増えている?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはあくまでも仮説です。

なんか、ここ数日のAdsenseの収益が普段よりも多いのでちょっと気になってしらべてみました。
すると、どうも、Amazonの「おまかせリンク」ウィジットが壊れていて、そこで読み込みが一旦止まっているのが原因のように思えてきました。

スポンサーリンク
 

数日前から当ブログでも導入しているAmazonのアフィリエイトウィジット「おまかせリンク」でトラブルが発生している模様。

□ いつの間にか「Amazonおまかせリンク」が表示していない件 – will

Amazonアソシエイトプログラムからのお知らせ
【20126/19: アソシエイトウィジェット障害】現在「Amazonおまかせリンク」などの一部ウィジェットにて表示遅延の障害が発生しております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。復旧対応中ですので、今しばらくお待ちください。

時をほぼ同じくして、Adsenseの収益がアップ。なんと、2倍近くに跳ね上がっているのです。

実は、上記障害は今でも続いているようで、当ブログにアクセスすると、以下のような形で一度読み込みがとまり、しばらくして全ページ読み込まれるという状況が発生しています。
Amazonエラー中のちほちゅう
上記画像のように、Amazon「おまかせリンク」が表示されるべきところで一旦読み込みがとまり、しばらくして全部が読み込まれるという状況。
ちなみに「おまかせリンク」は最後まで表示されません。

てなわけで、おそらく全部読み込まれるのを待ちきれずに、Google Adsenseをクリックしちゃってる人が多いんじゃないかと推測できるのです。

で、これが当たっているかどうかは、復旧後分かるのですが、なかなか復旧しない上に上記障害のご案内のソースが消えてしまっているようなので、取り急ぎ、「Amazonサーチウィジェット」に変えておくことにしました。
明日のAdsenseの収益が見ものですが、もし下がってしまっていたとしでも今のままでいかざるを得ないでしょうねぇ。。

【25日追記】
障害の案内、トップにありました。まだ復旧していないようです。

□ Amazon アソシエイト(アフィリエイト) – ホーム

【20126/19: アソシエイトウィジェット障害】現在「Amazonおまかせリンク」などの一部ウィジェットにて表示遅延の障害が発生しております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。復旧対応中ですので、今しばらくお待ちください。

ちなみにAdsense収益ですがやはりちょっと落ちましたが思ったほど落ちてません。
他にも要因があるような気がします。

ついでにAmazonからの収益は「おまかせリンク」だった時のほうが良かったです。
復旧したらもとに戻そう。

※ 26日午後2時頃確認したところ普及してました。

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

受信はできてもメールが送信できない時にチェックすべき2つの項目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のメールアドレスはセキュリ …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(nanaco編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイからついにスマホ(スマ …

OpenOffice「Calc」印刷前はページレイアウトをチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近では「GoogleDocs …

「Outlook Express」からドコモのガラケーへ電話帳データをインポート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

レストランで料理の写真を撮ってブログにアップすると違法?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。などというドキッとするようなタ …

ツイート禁止で逆に話題。ダメと言ったらやりたくなるマーケティング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっちゃダメと言われるとやりた …

SNSで借金や投資?お金をシェアできる「Puddle」【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クラウドファンディングやこうい …

Adsense(アドセンス)でフィルタリングをうまく活用しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「滞在時間が長いページの …

最近、ツイッターで広告の入った変なリプライ(メンション)が多いんだけど。。【Mentionスパム】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ツイッターでリプライ(メ …

2009年8月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。8月は色々なことがありました。 …

血液型オヤジ