新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブルーモルフォさん主宰Facebook勉強会に行ってきた!

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

花で世界平和」でブランディングに見事成功した「ブルーモルフォ」の森田真樹さん主宰のFacebook勉強会に行って来ました。
実はFacebook歴では僕のほうがちょっと先輩。
先方のちょっとした勘違いからフレンドになった仲でありながらもとっくに追い越されてしまいました。

今回参加したのは森田さんにお会いしたかったというのも1つの理由ですが、Facebookの可能性、そして、ツイッターとの違いについて重点的に学んでこようと思ったのが一番の理由です。

□ Blue morpho ブルーモルフォ

スポンサーリンク
 

まず感じたのはFacebookは本人の顔、本人の経歴、等が事実のまま載るという部分から、セルフブランディングツールとして最強のツールなのだと感じました。
特に重要なのは「自己紹介」及び「写真」の部分。加えて「ウォール」の内容も重要だということです。
つまり、連携で済ましてしまっている僕はちょっとどうなのかと感じました。
少なくてもmixiでも不評だったタンブラー連携は辞めておこうかなぁと感じ始めてます。
さすがにツイッターとのダイレクトな連携はやっていませんが、やはり、ツイッターにはツイッター向きの、FacebookにはFacebook向きの文章を載せるべきだと感じましたね。
そういう意味ではツイッターは今までのスタンスで、Facebookをちょっと変えて使っていけたらなと思っています。


チェックインクーポンでお花ももらっちゃいました。 

さて、ツイッターとの違いに関してですがツイッターが瞬間的爆発力のあるツールであるのに比べて、Facebookは長く徐々に浸透していくツールだと感じました。
ビジネスとして使うにはFacebookのほうがリスクが少ないし有効だと感じます。
ただしビジネスとして使うとしても企業のブランディングよりはセルフブランディングに力を発揮するツールですので自営業者やフリーランスの方向けでしょうね。
広く浅く繋がるならツイッター。ある程度限定された中で深く繋がるならFacebookといったところでしょうか。
タイムラインに直接画像が表示されるという意味でFacebookのほうがブランディングしやすいようです。

ちなみに、Facebookページとツイッターの違いに関しては過去に記事してますのでこちらも合わせてご覧下さい。
□ Facebookとツイッター(Twitter)を比較してみた – ちほちゅう

具体的な操作や仕様に関しても知らないことが幾つかあったので羅列しておきます。

  • 友達は5000人までしか増やせない。
  • 誰かれ構わず友達申請をするとペナルティ(以下)を喰らうことがある。
  • ペナルティを喰らうと最初は2日、次に4日、7日、14日、最大30日の友達申請停止処分となる。
  • 友達申請があったときに「保留」をクリックするとフィード購読になる。

等。
頻繁に仕様が変わるFacebookなのでそのうち変わっちゃうかもしれませんけど。

で、今回、ひょっとすると「つぶくま」になんか活用できるヒントはないかなあとも思っていたのですが、Facebookがセルフブランディングツールであること、本名、本人の写真以外はNGということから、現在活用しているFacebookページ以上の利点はつぶくまに関してはあまり感じられませんでした。
そもそもからして、Facebookでやるんだったら「ふぇいくま」になっちゃいますもんねぇ。

そんなこんなで勉強会を経て感じたのは早くかみさんにFacebookをやらせたいということと、
うちわ祭のフェイスブックページ作りたいなぁ。の2点。
うちわ祭のFacebookページは公式がやるまでは待っておいたほうがいいかもしれませんね。
ってか、僕に作らせて下さい。

ちなみにブルーモルフォさんにおけるFacebook勉強会ですがこれからも定期的に行なわれるようです。
僕もできる限り参加していこうと思っています。
今回は参加できませんでしたが勉強会後の「パンチャ・ピエーナ」さんでの食事会もいずれ参加したいですしね。

 - Facebook(フェイスブック), レビュー・レポート, 企画・ディレクション ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 水澄 より:

    私も、ある知人たちがFacebookの勉強会を開催して、そこに受講に行ったこ
    とがFacebookを始めた契機でした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

匂い(臭い)の元があれば可能。匂い(臭い)をネットで配信する技術模索中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleがエイプリルフール …

PAGE2009に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何だかんだ言ってPAGE200 …

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」動画で町おこし(観光PR)が流行っている。深谷市や寄居町も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ゆるキャラ」ブームのあとは「 …

「いいね!」を促すFacebookアプリはやっぱりやめといたほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間違った使い方をしなければFa …

東京ゲームショウ2009開催 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週は「東京ゲームショウ200 …

no image
子どもだのみのモバゲータウンが危ない!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確かに多いです。携帯サイトの怪 …

ファンページにブログの更新情報を流す方法【Facebookページの作り方02】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ファンページができたらこ …

「ハイスコアガール」休載、著作権侵害問題の原因は弱小企業への偏見

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の記事、一部後半に自分の想 …

これぞ相乗効果、ソーシャルメディアはテレビを活性化している

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。考えてみれば自分にも似たような …

Facebook効果で正月3日に「東京スカイツリー」に登ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の正月はある予定を立ててい …

血液型オヤジ