新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

食べログでは1つの記事から2つ以上のお店にトラックバックが送れた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、「思い出しレビューその4」を書いた時はトラックバックを分散するために記事を2つに分けたのですが、実は食べログでは1つの記事から2つ以上のお店にトラックバックが送れることが判明しました。
いくつまで送れるのかは調べていないのでわかりませんが、チェーン店のレビューなどをまとめてする時に便利かもしれません。

スポンサーリンク
 

ちなみに、食べログでトラックバックを送る機会がある人は自分のブログを持っていて、そこから食べログレビューを連携させている人となります。
やり方は以下のとおり。

  1. ログインした状態でお店のページ右の「ブログから投稿する」をクリック。
    食べログブログから投稿01
  2. 以下、
    1. 点数入力 (各フォーム入力)
    2. HTMLタグ生成 (「HTMLタグを生成する」または「お店の情報を含んだHTMLタグを生成する」をクリック)
    3. できたソースをブログの記事にコピー&ペースト
    4. トラックバックを指示通り設定して投稿
    食べログブログから投稿02

という流れになります。
で、これを複数行うことができるということです。 

一例としてこちらの記事をご覧下さい。
□ 庶民の味方、ラーメンなら「日高屋」 – ちほちゅう
一つの記事で 「日高屋桜町店」と「日高屋JR熊谷駅店」の2つのレビューをまとめてしまっています。
ポイントはトラックバックを2つ送るところと、生成したHTMLタグを2つを1つの記事に埋め込むところですかね。

でも、これやり過ぎるとさすがにマズいような気がします。
例えば全国チェーンのお店全店舗を一つの記事でレビューしてしまう。なんてこと考える人も現れそう。

おそらくまとめて送れるトラックバックの数はブログサービスにより決められてますし、
受信側の食べログだって青天井ではないでしょうからそのあたりは問題ないのかも知れません。
そもそもからして1つの記事にそんなに多くのお店情報を掲載するというのも現実的ではありませんもんね。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なくしたときは電源を切っていた …

Googleストリートビューで福島県の帰宅困難地域の様子が全域見れるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。わが町、熊谷でも去年の2月から …

CMSで使うHTML内のリンクは「絶対パス」でも「相対パス」でもなく「サイトルート相対パス」がベスト【WordPress】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressはじめ、CM …

スマホ(スマートフォン)を機種変した時のLINE(ライン)の移行手順と注意点【Android→iPhone編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホをiPhoneに変えた旨 …

no image
ページランクまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去ログみてもページランクの仕 …

Flickr→Facebook連携が大きな写真でできるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FlickrからFaceboo …

LINE(ライン)のトークがおかしくなったらトーク履歴削除でなおります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある人とのLINE(ライン)の …

no image
「iOS 4」テザリングはなくてもBluetooth対応キーボードが使えるのでいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)の …

モバゲータウンはiPhoneに対応していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、全くアクセスしてなかった …

Illustrator(イラストレーター)でマウス操作にSHIFT(シフト)キーやALT(オルト)キーを組み合わせる場合は「マウスクリック」→「キーをプレス」の順番

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Illustrator(イラス …

血液型オヤジ