新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターから生まれた動画配信サイト「ツイキャス」が面白い

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターありきの動画配信サイト「TwitCasting(ツイキャス)」を紹介します。
いまさら扱うのかよという声も聞こえてきそうですが、最近は一般層にも広がって、ニコ生っぽい配信も増えたりしているようなのでいまさら扱うことにしました。
最近の傾向では若い女性配信者が増えてきた気がします。
さらにプロとアマが混在しているところも特徴的。
ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが有名ですが他にも和製ビヨンセと言われる渡辺直美さんや安田大サーカスのヒロさん、J-WAVEでピストン西沢さんに揉まれている元バスケットプレイヤーの中山明日実さん等が配信しているのを見たこともあります。

□ ツイキャス – ライブでつながるコミュニケーション・サービス – TwitCasting

スポンサーリンク
 

ツイキャスが特徴的なのは動画配信に徹しているところ。
もっとも、動画配信だったらUstreamというインフラもありますがツイキャスは名前の通りツイッター連携が強力。
そもそも、ツイッター+iPhoneという組み合わせがあったからこそ生まれた動画配信サイトなんです。
(音声だけ配信してWebラジオとして使っている配信者の方も結構います)
□ 「mixiアプリも検討中」iPhoneで生配信ができる『TwitCasting』開発者に話を聞いてきた! – ガジェット通信

今でこそ、Webからの配信も可能になりましたがサービス開始当初はAndroidですら配信できずiPhoneからの配信しかできませんでした。
加えてツイッターアカウントを持っていないとログインできず、今でこそFacebookやmixiアカウントでもログインできるようになっていますが配信はツイッターアカウントでログインした時しかできません。

まあ、サイト名が「TwitCasting」というくらいですからツイッターとは切っても切り離せない動画配信サイトというわけです。

配信方法及び受信方法が非常に簡単なのも特徴的。

iPhoneの場合は配信、受信がそれぞれ別アプリになっていて、
配信時は配信用のアプリを立ち上げて「GO LIVE」をタップ。(事前に設定が必要)
ツイキャス配信方法

受信時は受信用のアプリを立ち上げて見たい配信をタップ。
ツイキャス受信方法
タップは女の子の顔でもキャプション部分でもOK!

と、基本的には以上で楽しめます。

さらに受信時に便利なのが「ユーザー通知」機能です。
これはお気に入りの配信者が配信を開始したらiPhoneに通知してくれる機能です。
さらにツイッターと同期することでツイッターでフォローしている人(でツイキャスをやっている人)全員を「通知リスト」に入れることができます。
ツイキャス通知追加
受信用アプリを立ち上げて①→②の順にタップ。

実際、通知が届いてから受信までがどんな感じになるのかというと。

  1. まずはiPhoneに配信開始の通知が届きます。
    ツイキャス通知画面
    通知の方法はiPhone側の設定により変わります。
  2. 直ぐに「表示」をスワイプすると配信された動画が直接開きます。
    ツイキャス受信画面
  3. 当然ツイートして会話に参加することも可能。
    ツイキャスツイート画面

と言った感じ。

いつでもどこでも動画配信及び動画受信ができてしまうんですよね。
当然ながら(というか後付けだったのですが)Webでも同様のことが可能です。
Webの場合は「ユーザー通知」は別アプリとなっているようです。

 - Webサイト・サービス, おススメ, ツイッター(Twitter), 動画 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixiにもアバターがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiアプリが盛況なようです …

no image
芸能人よりもニートを選んだ「黒田勇樹」さんのサイトが凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子役の頃から芸能界で活躍してき …

女子向け博多ラーメン「由○(よしまる)」浦和パルコ店【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和グルメなんて言っても結局ラ …

川好きにはたまらない「埼玉県立川の博物館」。子連れもおススメ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、どちらかと言うと後者の方 …

ツイートでPontaポイントが貯まる。自由なツイッターも資本主義に変わる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、既にソエンドなんてサービ …

no image
USTREAMでは多元配信が可能、問題は連絡方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ご存知の方もいると思いますが、 …

面白くなかったら返金。TSUTAYA自信の「真実の行方」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、娘の付き合いで行ったTS …

日本語無料フォント(フリーフォント)の紹介サイト「FONT FREE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までもブログの記事などでフリ …

「Twitpic」閉鎖してた。老舗のツイッター画像連携サイト終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターからの圧力に負けず、 …

ボリューム満タン、メニューもたくさん、うどん天丼「どんどん」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事で移動中の営業さんやトラッ …

血液型オヤジ