新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

価格で見たらプロバイダ+WiMAX。もう有線は時代遅れかもしれない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自宅回線を光ケーブルにしようしようと思っていながらも未だにADSLで接続しているのですが、時代は光ケーブルを通り越して無線になりつつあるようですね。
テザリング前提ということでスマートフォンを探していると必ずWiMAXを勧められ、「今は自宅回線を解約してWiMAXで通信する方が多い」と言われます。
個人的には自宅は有線+Wi-Fi、外に出たらスマホ+テザリングという考えでいたのですが、自宅回線を無線(WiMAX)にしてしまうことで、スマホのテザリングも必要なくなり、結果としてかなりの節約になりそうなんですよね。

スポンサーリンク
 

加えて最近、プロバイダが格安でWiMAX通信を提供している様子。
□ @nifty WiMAX トップ | WiMAX(ワイマックス)のプロバイダーは@nifty
□ WiMAX:BIGLOBE高速モバイル
□ So-net モバイル WiMAX | 高速モバイル | インターネット接続 | So-net
等々。
ランニングコストはどこも4000円を切る程度。
問題のイニシャルコスト(WiMAX対応のモバイルルーター等)ですがなんとこちらもほぼ無料。

色々探すと他にもよさそうなところがありそうですね。
□ WiMAX(ワイマックス)プラン徹底比較 – 価格.com
WiMAX/モバイルプロバイダ比較 | プロバイダ比較ナビ
後でゆっくり検討してみたいと思います。

問題は電波ですが、調べてみると熊谷市は2012年3月現在ほぼ全域に電波が来ているようです。
これはまたスマホの購入が先に伸びてしまいそうですねぇ。。

ただ、僕が外に出ると娘やかみさんがインターネットできなくなるという難点もあります。
このあたりは隣に住んでいる親父も含めて応相談だなぁ。。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
広末涼子妊娠。ナイナイ岡村復帰!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとか間に合いました。連続更 …

いよいよ「Windows 10」に。Windows 7から無料でアップグレード可

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windowsがいよいよ10で …

no image
Googleがオープンソースの携帯OSを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

iPhoneの魔人があなたの考えている人物を当てる「Akinator」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前から評判だったのですがい …

ツイッター(Twitter)のスパムアカウントが確認できる「TwitBlock」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。便利そうでそうでもないツイッタ …

no image
docomo(ドコモ)のスマートフォンでテザリング解禁

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクが頑として譲らない …

ツイッター連携のインターネット国民投票「ゼゼヒヒ」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)連 …

新宿始まった!無料の公衆無線LANサービス「Shinjuku Free Wi-Fi」の試験提供を開始

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。できれば乗換駅、池袋駅のある豊 …

時代がやっと追いついた。メガネ型ゲーム機「PlayStation VR」が予約開始、すぐ完売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。むかし、任天堂がバーチャルボー …

CD=音楽。DVD=動画は昔の話。今は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昔はCDって言ったら音楽CDし …

血液型オヤジ