新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickrでタグを使ったスライドショーが非常に便利

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

せっかくFlickrを有料で使っているのでこの機能は使わない手はありませんね。
Flickrのスライドショーという機能が非常に便利です。
実は、最近までちゃんと動いてくれなかったのですが、理由はなんてことはありませんでした。

Flickrでスライドショーを使うと以下のようなあるカテゴリーだけの写真をピックアップしたスライドショーを簡単にブログ等に埋め込みすることができるようになります。


こちらはsetをスライドショーにして埋め込んだ例。

スポンサーリンク
 

setの場合ですとブログで言うカテゴリーと同程度にしかカテゴライズできませんが、タグでもスライドショーを作ることができるので、こちらを上手く利用すると非常に便利です。
ちなみにsetについてはこちらを参考に。
□ Flickr(フリッカー)の「Set」と「Collections」の違い – ちほちゅう

タグによるスライドショーの作り方と埋め込み方は以下のとおり。

  1. 「tags」をクリックしてスライドショーを作りたいタグをクリック。
    tag一覧
  2. 右上にある「Slideshow」をクリックするとスライドショーが見れます。 
    tagページ
  3. 埋め込みソースの取得は右上「Share」をクリック。
    スライドショー
    「Grab the embed HTML」の方が埋め込み用のソースになります。

ただし、注意すべき点が一点あります。それは、日本語タグを選ばないこと。
日本語タグを使うと以下のようになってしまいます。

実は、これになかなか気付かなくて最近まで使いこなせなかったんです。

でも、ご安心、タグはひとまとめで変えることができます。

  1. 上記「2.」で左のメニュー「Change this tag?」をクリックします。
    tagページ
  2. 英語名に修正して「SAVE」→「OK」。タグ名を一括変換

以上修正して埋め込んだものがこちら。

setだったら日本語名でもOKなので、このアタリは使い分けですね。
setの場合
setの場合は同様にsetのページ右上の「Slideshow」をクリックして以後同様。

最後に実際作ったスライドショーをいくつか紹介します。

□ setを使ったスライドショーの例


動画を入れることもできるみたいですね。

□ tagを使ったスライドショーの例

 - 動画, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

食べログでは1つの記事から2つ以上のお店にトラックバックが送れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「思い出しレビューその4 …

no image
Adsenseの効果と料金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人でAdsense広告を出し …

「Ctrl+S」は「Save」、「Ctrl+C」は「Copy」、では「Ctrl+X」は何の略?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた、パソコン教室の生徒さ …

ブラックフライデーとサイバーマンデー(とブラックマンデー)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この季節、アメリカ合衆国では物 …

no image
「ネットで悪口」再び有罪に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最終的にはどっちになるんでしょ …

タコ足配線の恐怖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社のNAS(簡易データサーバ …

PHPでパーミッション(実行権)の設定が必要ない理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webテクノロジーも日々進化し …

今年はモテたい。女子が引く小さい男だと思われる9つの言動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も最近良くかみさんに指摘さ …

OpenOffice「Calc」のセルの結合はメニューから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトル通り。 表計算ソフト「 …

no image
同一テーマからのリンクがYahoo!で上位表示させるコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いいニュースを見つけました。Y …

血液型オヤジ