新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleアカウントは13歳未満は取得できません

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

AKB48がGoogle+を始めたのはネタにしましたが、案の定、娘がGoogle+をやりたいと言い出し始めまして、アカウントを取得してあげることにしました。
以前、ブログで記事にしていたのでこちらの記事を参考に(するまでもありませんが。。)
□ Googleアカウントの作り方(取得方法) – ちほちゅう

スポンサーリンク
 

ただ、以前記事にした時と一つ違っている部分がありまして、それはどこかといいますと。

まずは、以前記事にした時の画像。
Googleアカウントの作り方01

新しくなったもの。
Googleアカウント新取得手順

そう、「誕生日」が加わったのです。

実は、いつからかGoogleアカウントには取得のための年齢制限ができたようです。
で、それが何歳かというと。

□ Google Profilesで年齢を13歳未満にすると、即アカウント停止。 – あまたの何かしら。

利用規約上13歳未満は使えないことになっているのです。

13歳未満(つまり小学生以下)は使えないということになっているようです。
FacebookやYouTubeなんかも同様みたいですね。
Facebookに関しては発見しだいアカウントを削除するという徹底ぶり。

中には年齢を入力し間違えてアカウントが使えなくなってしまったなんて人もいるみたいです。
Googleではアカウント削除に多少猶予があるようなので以下を参考にアカウント復活を目指しましょう。
□ Google アカウントと年齢の要件に関するよくある質問 – Google アカウント ヘルプ

というわけで、残念ながら娘はGoogle+をすることができませんでした。
中学までは我慢ということですね。と思ったら。
□ アカウントを作成できませんでした – Google グループ

そして18歳未満までは利用制限(Google+が利用できない、Youtubeで制限がかかる等)が掛かります。

残念ながら目当てのGoogle+は18歳になるまでは利用できないとのこと。
ううむ。残念。
それまでに、しっかりとネットリテラシーを身につけることにしましょう。

「Google+」13歳以上であればできるようになりました。 【2012/1/28追記】
□ グーグル、「Google+」の年齢制限を緩和 – CNET Japan

米国のほか、Google+を利用できるほとんどの国では、13歳以上なら誰でも参加できるようになった。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

クロスメディアエキスパートを取ります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は僕、DTP検定1種を持って …

Googleアナリティクスで時間別アクセス数を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleアナリティクスは非 …

Gポイント(G-Point)で本を買ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度か過去のブログでも紹介して …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ID取得編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

殆どフィッシング詐欺のアドセンス(アドワーズ)広告は非表示にしてしまおう。その方法(手順)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらのサイトを見てみて …

GIMP2(ギンプ2)はコピペでレイヤーが作れない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お久しぶりに画像編集ソフトGI …

Flickrで「保険」と検索したらヤバい画像がたくさん出てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前の記事を書くに当たり、F …

プロキシはもう古い。「TOR(トーア)」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さてさて、2ちゃんねるでの個人 …

no image
PerlやApache(httpd)のバージョンを確認するコマンド

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事で別記事でと言って …

「インクリメンタル検索」とはどんな検索?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P検3級の勉強をしていて出てき …

血液型オヤジ