新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ついに日本でもGoogleマップに渋滞情報。もうカーナビはいりません

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

海外で車載ナビ(カーナビ)の売り上げをガクンと落とした(ソース失念)Googleマップの交通状況表示がついに日本でも始まりました。
□ Google マップに交通状況の表示機能、モバイルにも対応 — Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

これはもうそのうちGoogleマップが車載ナビ(カーナビ)を抜いちゃうんじゃないでしょうか?
いや、まだまだでしょうけれど。

□ Web版
Googleマップで渋滞情報表示後
「交通状況」にチェックを入れると4段階の色で渋滞状況を教えてくれます。

□ スマートフォン(iPhone)版
Googleマップアプリで渋滞情報01Googleマップアプリで渋滞情報02
「渋滞状況を表示」をタップ。
自動車や徒歩などで渋滞状況マップを見ながら移動することも可能です。

ポイントはどの程度リアルタイムに反映されるかでしょうね。

スマートフォン版に関しては渋滞状況を見ながら移動もできるのでまさにカーナビ。
ただ、カーナビと決定的に違うのは音声案内をしてくれないところ。
これがなんとかならない限り、カーナビを抜くことは無理でしょう。
もっとも、Google側にそんな気はさらさらないでしょうけれど。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

景気回復?日本の広告費が5年ぶりに増加へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは我々メディア業界にとって …

アメブロのアクセス解析に水増しの痕跡を見る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメブロがPVを水増ししている …

no image
WikiLeaksアサンジ氏について色々【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はWikiLeaks(ウィ …

台風18号上陸横断中。外出は控え、自宅でネットをしてましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、台風18号が本州に上陸( …

no image
「Yahoo!ポイント」が「Suicaポイント」に変えられるサービス開始!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SuicaもYahoo(Yah …

no image
嫌な気持ちになる口癖ランキングは人類の口癖ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。言葉は心を映す鏡だと言います。 …

まずはアダルト。VR(バーチャルリアリティ)を使ったアダルトグッズがすごくいいw かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、PlayStationV …

昼間から飲める店「魚万歳」@上野は休憩一杯も可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。所要で都内に行き、15時頃には …

no image
ライブドアブログがiPhoneでの表示に対応! 6月29日から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待ちに待っていた日がいよいよき …

no image
「iPhone 5」「iOS 6」の機能で日本では使えないもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいってやっぱり「i …

血液型オヤジ