新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

資本主義すげぇ!! 電話料金支払い済んで5分でインターネット

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

お恥ずかしい話なのですが、このところ、電話料金の支払いをし忘れ、止められることが度々。
ケータイでもなんどかありましたが、なんと今回は家電(固定電話)を止められてしまいました。

会社から帰ってパソコンを立ち上げると何故かインターネットに繋がらない。
ルーター、ADSLモデムを再起動してもダメ。
iPhone使ってブロバイダ名でツイッター検索をするも特に何の情報も得られない。
ケーブルまで疑ったのですが最終的に電話の受話器を耳にあてて電話が止められていることに気づきました。

カード会社だったら前もって電話が来るのですが、ハガキだけで一方的に止められちゃうのはちょっと。。

ぬぉあ~!!

スポンサーリンク
 

で、封書の山から探しだした請求書には29日までの文字。
あちゃあ。。

さっそく問い合わせ先のフリーダイヤルに電話をします。
この時既に21時過ぎてましたが、混んでいるということでなかなか繋がらない。
このタイミングで電話が止められてビックリして問い合わせする人多いのかもしれませんね。
数分待ち、繋がったので同じ請求書で本日(30日)支払うことができるか確認。
するとOKとのこと。
さらに、いつ頃電話及びインターネットが復旧するか聞くと、電話は支払い後15分程度、インターネットはそれからもう少しかかるかもしれないとのこと。

ぶっちゃけ、本日中に復旧は難しいだろうなぁと諦めていただけにラッキーでした。

で、犬の散歩ついでにコンビニで支払い、戻ってきてまだ早いかなぁと思いながらインターネットにアクセスしてみると、なんと、もう、繋がるようになってました。
正味、 支払ってから5分(~10分程度)くらいしか経っていなかったと思うのですが。。

で、最初に感じたのは「資本主義すげぇ!!」「お金の力すげぇ!!」でした。 
支払期限を1日過ぎただけですぐ使用出来なくなってしまうのもさながら、支払いが済めばあっという間に復旧してしまう。
まさに、「金の切れ目が縁の切れ目」 。ちと違うか?

でも、これが「資本主義」なんだなぁと感じましたね。
「資本主義」が絶対だとは思いませんが、こういう部分は非常に分かりやすくていいと思いますね。
ただし、ここに「人間関係」が絡んでくるとどうにもこうにも。。

PS. 僕の使っている固定電話はNTT東日本さんです。

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 水澄 より:

    水道は料金滞納をしても3ヶ月くらい猶予があるそうですが、電話はすぐに
    止められています。
    携帯電話のdocomoは、預金口座引落としで2回連続で残高不足で引落とし不
    可になると、止められてしまいます。
    ずっと前に引落としをする郵便貯金に、うっかりお金を入れておくのを忘れ
    て2回引落とし不可になり、止められてしまいました。仕方がないので、
    docomoの営業所に料金を支払いに行きました。
    その時に、どれくらいで復旧しますかと聞くと、20分くらいで復旧すると思
    いますと言われました。多分、その日のうちに使えるようになったと思います。

  2. のりさ より:

    > 水澄さん
    ケータイも早いですよねぇ。
    情報有り難うございました!

  3. 被害者 より:

    それは、J:COM以外の会社ですか?J:COMは、繋がらなくルーター 、モデム 、チュウナーが潰れていてその事は、認めますが堂々と繋がらない何週間何ヶ月でも支払い請求が来ますよ。その上 つながらない日数も解ってい居ながら滞納日割増で請求して来ます、ただの悪質企業を日本政府が黙って黙認するのですからね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

話が噛み合わない人は感情(感情論、精神論)で物事を話す人【長谷川豊さんの例】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となっては昔の話、姉歯問題( …

NHKで放映していた「七人の侍」のアニメ版「SAMURAI 7」が面白かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NHKで実際放映していたのはも …

no image
2011年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新年なので2011年1年間でア …

no image
ハードが。。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。同じフロアの女子のパソコンのハ …

新宿出張01

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。都庁です。こんな場所からスター …

ノーベル賞だからって正しいわけじゃないけれど

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□asahi.com(朝日新聞 …

年末「パズドラ」バブル到来。1日最大魔法石が3つ簡単に手に入っちゃいます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。辞めたいんだけどなかなかやめら …

no image
Facebook(フェイスブック)はなにをしようとしているのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな記事を読ませていただきま …

livedoor BlogのiPhone(アイフォーン)対応状況について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからだかは不明だが、アメブ …

ブームは去ったのか?「関東B-1グランプリin行田」は思ったほど人手がなかったらしい (9/13追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本当は報告レポートをお送りでき …

血液型オヤジ