新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

白血病で亡くなった釣人が福島原発30km圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていたのは嘘

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

2ちゃんねるまとめブログ経由でまたもやデマが広がっているようです。

□ 福島原発30km圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていた阿部洋人さんが急性リンパ白血病で亡くなる:ハムスター速報

「東京までガソリンタンク積んだ原チャリで15時間くらいかけて来る」元気さだった阿部洋人さん(23歳)が、急性リンパ白血病で亡くなった。30キロ圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていた。

スポンサーリンク
 

要約すると福島原発30km圏内で釣った魚を食べ野宿をしていた釣人が急性リンパ性白血病でなくなったとのこと。
ソースは以下の記事らしい。

□ [食べて応援」で、またも死者! – hiryuの写真日刊紙 – 楽天ブログ(Blog)

つり雑誌に連載に持ち、野宿しながら釣った魚を食べて記事にしていた阿部さんが、急性リンパ白血病で亡くなった。
福島県の祖父の田舎を釣りで応援すると言って、30キロ圏内で野宿し、池や川で釣った魚を食べていた。

で、この記事が問題でどうも嘘、煽りだったようなのだ。
というのはこの記事のさらにソースになったと思われる雑誌のライター及び出版社が以下のように発表しているため。

まずはライターのブログから。
□ blog MONSTER KISS

彼は福島原発の30キロ圏内で野宿をしていませんし、そこで釣った魚を食べたという事実もありません。もちろん、記事にそのような内容はありません。

続いて出版社側の発表。
□ ロドリブログ

阿部さんは福島原発の30km圏内で野宿もしていなければ、釣り上げた魚を食べてもいません。おそらく、弊誌2012年1月号内で、高知県でアカメを求め野宿した、というエピソードが、誤って伝わってしまったものだと思われます。そもそも彼のおじいさまは、福島県在住ではありません。

ということで、「野宿」、「釣った魚を食べていた」、「福島県」と全てが間違った情報だったということのようだ。
ただし、震災後、福島で釣りをしていたという事実はあったようで、合わせて東北を中心に釣行していたこと、過去の釣行(高知)で野宿をしたことがあったこと、等が歪曲されて伝わってしまったのかもしれない。
□ 24歳白血病の原因を巡って炎上に疑問の声 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 1

阿部さんは宮城県在住で、東北を中心に全国各地で釣りをして回った。今年5月には同編集部員とともに福島取材。それでも、編集部員は健康被害は今のところ見られないといい、放射能の影響かどうかまで言及するのは難しいだろう。

いずれにしても残念なのは本人にその意志があったのかどうかは別として、脱原発、反原発を謳っている人たちがこういった何も関係ない出来事を歪曲して伝えてしまっていること。
こういったことが増えると、真実を見えなくしてしまうだけではなく、場合によっては原発推進派にいいように利用されかねない。

たかがブログされどブログ。
僕も脱原発を謳っている一人ですが、注意していかなきゃいけないなぁと感じた出来事でした。

最後に、亡くなられた阿部洋人さんのご冥福をお祈りいたします。ご愁傷さまでした。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あけましておめでとうございます2011

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これも毎年恒例になってくるかな …

10年前より200万円も年収が低い35歳【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、10年前の35歳の平均 …

年明けすぐの初詣をスムーズに行うための注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、新年早々ちと嫌なことがあ …

シティバンク(citibank)がなにかやらかしたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少額ですが一応口座を持っている …

マレーシア航空機、ウクライナ上空でロシア製ミサイルに迎撃される。誤射か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。民間機であるマレーシア航空機が …

「Windows 7」付属の「Windows live ムービーメーカー」にはタイムラインがない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ、パソコンを買い換えよ …

GIMP2は正確な切り抜き(トリミング)に時間がかかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。正確な切り抜きなんてPhoto …

福島第一原発4号機、元旦の地震で壊れる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は、是非、原発の完全停止を …

くまがやドーム天井崩落、山梨県、群馬県が陸の孤島、死者多数、14日の雪の災害詳細

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バレンタインデーの朝から始まっ …

消費税引き上げ、徴兵制の導入。日本はどうなる?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末、花粉症が酷く記事が遅れ …

血液型オヤジ